「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

【プチ改造】ローレシアの王子・ロト装備

ドラクエ2(ドラゴンクエスト2)のローレシアの王子のフィギュア
ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ ローレシアの王子 をプチ改造しました。
f0331346_20185310.jpg


ソフビ製のため、もとは少し歪んでいて棒立ち状態だった姿勢を
アゴを引き、体がS字カーブを描くヒーロー立ちの姿勢に矯正。
師匠ほどキレキレのS字ではありませんが、視線が強い印象になりました。
f0331346_2018517.jpg
また、ドラクエ2の象徴のゴーグルがまんまるで、若干おまぬけっぽく(失礼)
見えていたので、ファミコン時代のゴーグルっぽく色と形を改造してみました。
(ドラクエ1は中世がモチーフだったそうですが、ドラクエ2はそれから100年後ということで
スチームパンクがモチーフだったそうです。それでゴーグルだったのかー。知らなかったー)


また、このソフビの勇者シリーズには
ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー という
武器シリーズが装備できるとのことで、ロトの剣とロトの盾を装備。
剣は腰に下げられなかったので、両面テープで背中に背負っています。


ロトの剣はもちろん抜くことができます。
f0331346_20185984.jpg
ローレシアの王子の青いコスチュームにロトの紋章が映えて
これこそドラクエ2という感じです。
f0331346_20184755.jpg
普段はこちらのロト装備で飾っておく予定です。


でも、稲妻の剣もありますので
ロトの剣を背負って、稲妻の剣を持つ重装備にもできます。
f0331346_2018444.jpg
稲妻の剣は金色なので、ロトの紋章の金色とマッチしてなかなかいい感じです。



ねえ。こうなると
サマルトリアの王子とムーンブルグの王女のフィギュアも欲しいよねー。
3人で1チームだったんだもんねー。
f0331346_2018493.jpg
ドラクエ1は1人旅で、2ではじめてのチーム制になったので
ドラクエ2の3人というのは、ファンにとってはとても大切なことなのです。

製作過程
27年ぶりの再会
いろいろ調整中




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-08 22:09 | リペイント完成品

いろいろ調整中

改造ベジータの初パテですが、意外にうまく行きました。
初回なので、継ぎ目がわからなければ御の字です。
f0331346_17145270.jpg


ローレシアの王子は、師匠を参考に
アゴを引いて体がS字カーブの、ヒーロー立ちに微調整。
f0331346_17144566.jpg

元のポーズよりかなりのS字です。
後ろ姿はちょっとナウシカみたいにも見えますね。
f0331346_17144315.jpg

元よりぐっと鳥山キャラっぽい精悍な感じになりました。あとは武器を持たせる予定です。
f0331346_17144145.jpg





[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-29 17:30 | 作業のようす

27年ぶりの再会

「かあさんが夜なべをして」のメロディで
ドラゴンクエスト2で 3日も徹夜して レベルを50に やっとこしたのに
ふっかつのじゅもんが まちがってたよ かなしいな またせっせと貯めようよ


本日は、1986年5月27日の「ドラゴンクエスト」発売から28年の記念日ですが
実は、昨日、27年ぶりの再会を果たしたなつかしいフィギュアがあります。


ドラゴンクエスト2のローレシアの王子。
f0331346_1735637.jpg
スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ002
ドラゴンクエストII ローレシアの王子


f0331346_1735134.jpg
f0331346_1735216.jpg
いろいろなことがあったねー。たいへんだったねー。と
思わず語りかけてしまいそうな親近感。

子供だった当時は寝ても覚めてもドラクエ2。日常生活の中でも
心は常に、ローレシアやアレフガルドの草原に立っていました。

ローレシアの王子の(勝手な)テーマ曲は「遥かなる旅路
この曲もドラクエのBGMの中で一番好きな曲です。
仲間が3人揃っている時のポップな「果てしなき世界」から
一転、この曲に変わってかんおけを引きずる時のあの悲壮感・・・。
1の「広野を行く」も大好きです。

2は(バランスが悪いのか?)シリーズ屈指の難易度と言われることが多いようで
シンプルなBGMや、素朴なドット絵も相まって、
プレイヤー側の想像力で補完しなければいけない部分が多い代わりに
世界を自由自在に想像して行ける、思い入れの強い作品となっています。



フィギュアはソフビ製なので少し不安だったのですが
塗装も落ち着いた色合いで、思ったほど安っぽい感じもなく、なかなかいい感じです。
f0331346_17346100.jpg

ビバ! 鳥山ドラゴンワールド!!

f0331346_1734490.jpg
おい! ドラゴンはドラゴンでも、それ
ボールやない! クエストや!




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-27 17:18 | ドラゴンボールフィギュア