「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

最近描いたもの

f0331346_216427.jpg
きにいらないそうですが、当然似合いますよね。



f0331346_216220.jpg
魔族の祭ということで。



f0331346_216072.jpg
クリスマスカラーの種族ということで。



f0331346_2155839.jpg
マントとってからが真骨頂。



f0331346_2155634.jpg
下書き&影付け。




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2017-02-20 02:19 | イラスト&らくがき

S.H.Figuartsピッコロさん

フィギュアーツのピッコロさん、やっと購入しました。
ドラゴンボールのフィギュアーツは道着の表現が難しいようで、評判が芳しくなく
これまで見送っていたのですが、実物は予想以上にかっこよかったです!
f0331346_7564591.jpg
アクションフィギュアは、ボディにリペイントすると擦れなどで剥げてしまうので
表情だけ自分好みにリペイントしてみました。



もとが黒目の大きいアニメ調の顔だったので、原作風の三白眼に。
ターバンヘッドはマジュニアスタイルでも使用することを想定して、マジュニアっぽいニヤリ顔に変更。
f0331346_7564357.jpg
攻撃用の顔はポージングしやすいよう表面向きに。それぞれ眉間の影なども足しています。
このくらいの三白眼が自分のピッコロさんのイメージなのです。


画材をすべて手放してしまっていたので、ハンズにあったこれだけでがんばりました。
200円の筆しかなくて難儀して、何回もやり直しましたが、なんとか仕上がってよかったです。
f0331346_18192493.png



ここからイメージフォト。マントはなかなか重いのですが、ちゃんと自立します。
f0331346_7564789.jpg



マントで腕組み。
f0331346_7564163.jpg



マジュニアスタイル。マジュニアはピッコロさんより好戦的で、動きがしなやかなイメージ。
f0331346_756134.jpg



また、マジュニアの時代は、どことなく中近東っぽい雰囲気なんですよね。
f0331346_756114.jpg



通常顔。触角ヘッド派としては触角ヘッドが2パターンあって嬉しい限りです。
f0331346_7554837.jpg



まーーーかんこうーーー
f0331346_75653.jpg


バリバリバリーーー
f0331346_756738.jpg



木のブロックがあったので座らせてみました。
f0331346_7501366.jpg
見てる見てる(笑)
f0331346_7501824.jpg
フィギュアーツは、おもしろい系のポーズで撮れるのが醍醐味でもありますよね。



ピッコロさん声優の古川登志夫さんが、記念撮影の時に取られるポーズ。
f0331346_1849911.jpg

魔貫光殺砲敬礼!!(っていうのかはわからないのですが)
f0331346_7564981.jpg





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2016-10-10 19:11 | リペイント完成品

ピッコロさんの最古のフィギュア

ピッコロさん役の古川登志夫さんが、海洋堂の社長さんから贈られたものと同じ
おそらく最古のピッコロさんフィギュア(レジンキャスト製ガレージキット)。
この貴重な品の、未塗装の個体が、オークションで落札出来てしまった・・・!!!
f0331346_1225850.jpg

海洋堂 ドラゴンボール キャラクターフィギュアコレクション
1/15 レジンキャストフィギュア マジュニア
〈1991年製 定価1,800円 原型製作 中澤博之氏〉
f0331346_1225571.jpg
デリケートな素材なのにこんな箱におおざっぱに入っているんですよー。おそロシア。



未処理・未塗装のレジンキャストなので、湯口やバリもついたままの荒削りな個体ですが
せっかくの記念なので、この状態のままで撮影いたしました。
f0331346_12253100.jpg


昔の柔らかい絵柄で頭身が低く、肩のプロテクターや道着のシルエットもレトロです。
f0331346_1225234.jpg


しかしそれでもこの威圧感。
f0331346_1224482.jpg
現在の8頭身のピッコロさんにくらべて、ずいぶん可愛いシルエットのはずなのに
それでもかっこいいとはいったいどういうことなんでしょうかこの人は。
f0331346_122412.jpg


原型は中澤博之氏。この頃から活躍されていたんですねー。
f0331346_1223244.jpg


1991年の商品。25年前!!!
f0331346_1223010.jpg


塗装の注意書き。ていうか誰が塗るの?
f0331346_1222684.jpg


台座の裏面は手書き風のクレジット(笑)おおざっぱだなー(笑)
f0331346_122233.jpg


中澤博之さんの新旧作品を並べてみました。耳や道着の形は、昔風と現代風で異なってはいますが
マントのはためきかたやポーズなど、全体のシルエットには原型師さんらしさが出ているんですねー。
f0331346_1222216.jpg


特に腕のむっちり感が特徴的ですね。面影が残っていますね。
f0331346_122203.jpg


未塗装の個体を誰が塗るんだ?触角と腕を3回折った私が塗るのか?という大問題がございますが(涙)
貴重なピッコロさんが手に入って本当に驚愕&幸運なことです。
f0331346_1225850.jpgこんなサプライズが起こるので、コレクターさんの放出があるオークションは全く侮れません。
(落札できて叫んでしまいました。椅子ごと後ろにひっくりかえりそうになりました)





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2016-02-07 03:16 | ドラゴンボールフィギュア

ドラゴンボールカプセル 天下一武道会編 マジュニア登場

ドラゴンボールカプセル 天下一武道会編 マジュニア登場

マジュニアはフィギュア自体が少なくて(戦闘シーンの再現もので
悟空に殴られているところや投げられているところのフィギュアはあるのですが・・・)
マジュニア単体でのフィギュアは本当に種類が少ないと思います。
f0331346_1341080.jpg


貴重なマジュニア。
f0331346_13405932.jpg


周り中敵だらけの状況で、勝てない戦いに一人で挑む、孤高の魂ですね。
f0331346_13405766.jpg


絶対正義を掲げる主人公へのアンチテーゼ的存在。
f0331346_1340533.jpg


孤高の背中。
f0331346_13392770.jpg


昔の造形品なので、マント外すと無理矢理です。
f0331346_13392399.jpg
なにこのちからわざ。大雑把だなー(笑)




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-02 13:57 | ドラゴンボールフィギュア

マジュニアのソフトビニール製ガレージキット

わーい!入手しました!
f0331346_18371260.jpg


海洋堂のマジュニアのソフビキットです。
箱がでかーい!
f0331346_1837115.jpg
原型は、B-CLUBのレジンキャストキットと同じ加藤哲朗氏。
まずはソフビ製のガレージキットの扱いについて色々調べ中です。



パッケージの中には、当時のガレージキットのラインナップが。
f0331346_1837825.jpg
f0331346_1837622.jpg


ファイブスターもあるー。f0331346_1837572.jpg
ファイブスター。今ファイブスターじゃないんですよね。
途中で色々ものすごいことになったと最近知って仰天しました。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-01-26 18:57 | 作業のようす

セクシーなピッコロさんのガレージキット[第1形態]

以前から手に入れたかったピッコロさんを購入しました。
バンダイ B-CLUB 1/8スケールレジンキャストキット ドラゴンボールZ 【ピッコロ】
やばいせくしーです。
f0331346_1319356.jpg

f0331346_13195059.jpg
これはやばい。



昔の鳥山先生の画風っぽくて、マジュニアの頃からピッコロさん初期時代
(保護者枠に落ち着く前の)まだ荒ぶる魔族の頃の雰囲気を秘めている感じです。
f0331346_1319048.jpg


道着のドレープも絶妙で、すごくきれいなシルエットです。
このガレージキットを欲しいと思ったのは、この全体のシルエットの美しさからなのです。
f0331346_13185494.jpg


後ろ姿。首の付け根のラインが気になると言えば気になるのですが
飾る時は正面ということもあり、しばらくは触らずにいようと思います。
f0331346_13185234.jpg


ピッコロさんは、マジュニアの時は道着が丸首だったのですが、徐々にVネックになって
物語が進むにつれて、なぜか胸元がどんどんはだけてくる(笑)と思うのですが
これはまだそんなに深いVではないので、やっぱり初期の頃なのかなーと思います。
f0331346_13185081.jpg

f0331346_13184852.jpg

f0331346_13184648.jpg



全長は22.5cmくらい。HQDXより頭ひとつ分くらい大きめ。
f0331346_13184413.jpg



HQDXとワーコレとのサイズ比較。こんな感じです。
f0331346_13184298.jpg
ドラゴンボールZ HQDX 組立式ハイクオリティDXフィギュアVol.5
ドラゴンボールZ ワールドコレクタブルフィギュア vol.1
ドラゴンボールZ 劇場版 ワールドコレクタブルフィギュア vol.3





レジン製でナメック星人なので、輸送時に触角が折れないか心配だったのですが
購入元で注意シールをこれでもかと貼ってくださったおかげで、破損なく無事に到着しました。
f0331346_13184025.jpg
塗装済みで12,000円。今ではコレクターの方が放出する時を狙うしかないフィギュアなので
塗装・組み立て済みで12,000円だったらお安いのではないかと思います。
未完成のキット状態だともっとお安いと思うのですが、自分で組み立てや各種処理ができないし
その作業を代行業者さんにお願いすると、それはもう5万10万の世界だと思うので・・・。




現状の塗装はアニメカラー。たぶん筆塗りで、あちこち荒い箇所が多かったので
リペイント前提で購入したのですが、実際に届いたものを見ていると
昔の鳥山先生風の造形にも合ってるし、もしかしてこのままでもいいんじゃないの?
変に触らないほうが良くない?とちょっと考え中です。
f0331346_13183794.jpg
また、現状でどんな塗料を使われているかが分からないという問題もあり
リペイントするにしても、クリーニングと簡単な影付けだけになるかも知れません。
プライズ品だったら、失敗したら同じやつ買えばいいやとお気楽なのですが
レジン製をあれこれいじるのは、しろうと的にはまだちょっと怖いです。 
→ リペイントしました[第2形態]
→ さらにリペイントしました[第3形態]


[PR]

by tokidokifigure | 2014-10-11 14:41 | ドラゴンボールフィギュア

EVIL BLOOD 魔緑(マジュニア動画)











渾身のマジュニア。修正版です。
マジュニアはイメージです。(別人をマジュニア風に使用したりしています)
非常にマジュニア寄りなので、悟空ご一行様には大変申し訳ありません。


他動画
Fightingreen 戦闘緑(ピッコロさんバトル系)
Flyingreen 飛行緑(ピッコロさん静穏系)
Lightningreen 稲妻緑(ネイルさん)




[PR]

by tokidokifigure | 2014-09-11 20:18 | MADムービー(動画)