「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

【リペイント】ワーコレ超化ベジータを黒髪に

ドラゴンボールZ 劇場版 ワールドコレクタブルフィギュア vol.2
超サイヤ人ベジータを黒髪にリペイント。f0331346_18123172.jpg
f0331346_18122961.jpg
やっぱりベジータは黒髪のほうがベジータらしくて好きです。

f0331346_18122886.jpg
劇場版ドラゴンボールZの最新作「神と神」の続編が、2015年GW公開で
ベジータメインのストーリーかもしれないとネットが騒然!盛り上がってまいりました!
脚本が鳥山先生なら、絶対に悲惨な展開やバッドエンドにはならないので安心できます。          ↓

全国1500万人のピッコロファンは
[PR]

by tokidokifigure | 2014-07-16 18:19 | リペイント完成品

通常の2人

前回の記事ではおかしな2人でしたが、こちらはキリッとしている通常版です。

ドラゴンボールZ ワールドコレクタブルフィギュア vol.1 ピッコロ。
ドラゴンボールZ 劇場版 ワールドコレクタブルフィギュア vol.2 超サイヤ人ベジータ。
f0331346_16133156.jpg
ピッコロさんは昔のシリーズなので、今買うとちょっと高いです。


f0331346_16132981.jpg
肩のプロテクターがはねあがっていてマジュニアっぽい雰囲気。

f0331346_16132767.jpg
左側でニヤリ。

f0331346_1613254.jpg
右側でシリアスな表情。
デフォルメされててもかっこいいです。


f0331346_16132383.jpg
超化ベジータ。
ベジータの髪は、このようにブロックごとに細かいラインが入れてあるパターンが好きです。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-25 16:28 | ドラゴンボールフィギュア

おかしな2人

発表と同時にたいへんな物議を醸した、ワーコレ劇場版の2人。

ドラゴンボールZ 劇場版 ワールドコレクタブルフィギュア vol.1 ごますりベジータ。
ドラゴンボールZ 劇場版 ワールドコレクタブルフィギュア vol.3 歌ってるピッコロさん。
f0331346_16283520.jpg
ワールドコレクタブルフィギュアを買い始めるとたいへんなことになるそうなので(笑)
なかなか手を出せずにおりましたが、この2人は買っておかなければ。



アマガエルのような鮮やかな緑色がみずみずしいピッコロさん。
f0331346_16283158.jpg
f0331346_16283277.jpg
かわいいなー。ピッコロさんが歌うと、悟飯以外は全員倒れるので(笑)
もう歌声を音波攻撃として使えるんじゃないのかなー。



そしてフィギュアの発表と同時に、ネットが一時騒然となったごますりベジータ。
f0331346_16282470.jpg
頭も大きくていつ見ても笑えてしまいます。
f0331346_1628229.jpg
ベジータ、一生懸命がんばったんだよねー。


ピッコロさんの後ろでごまをするベジータ。
f0331346_16282171.jpg
この2人はどう置いても笑えてしまいます。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-18 16:47 | ドラゴンボールフィギュア

【改造・リペイント】ひねり王子

改造ベジータ、ようやく完成しました。

f0331346_17471767.jpg
f0331346_1747153.jpg
通称「俺のブルマ」フィギュア。
ドラゴンボールZ 劇場版DXFフィギュア vol.1 超サイヤ人ベジータ
を、アクションポースに改造・リペイントしてみました。

f0331346_17471333.jpg
ギャリック砲のひねってバチバチもしかり
ベジータは上体をひねっている姿勢がよく似合います。



元は、ビルス様に殴りかかる前の静止ポーズだったのですが
f0331346_174710100.jpg
改造品は、地面を蹴って飛びかかった瞬間の動的なポーズですので、迫力や躍動感が大幅にアップ。



f0331346_17465461.jpg
f0331346_1747034.jpg
かなりの前傾姿勢ですが、台座がしっかりしており
安定してディスプレイできます。

f0331346_17465687.jpg
f0331346_17465882.jpg
後ろ姿。元よりも筋肉質のボディに変えておりますので
超サイヤ人らしい、がっしりと強そうなボディラインです。



f0331346_1747755.jpg
ベジータは顔がむずかしいのか(?)
顔が似ているフィギュアは少ないという印象があるのですが
こちらのフィギュアは、元々貴重なベジータ顔だったので
闘っている時のベジータを再現出来てありがたいです。
f0331346_17471126.jpg
後日オークション出品予定です。


製作過程
王子改造中
いろいろ調整中




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-03 18:28 | リペイント完成品

いろいろ調整中

改造ベジータの初パテですが、意外にうまく行きました。
初回なので、継ぎ目がわからなければ御の字です。
f0331346_17145270.jpg


ローレシアの王子は、師匠を参考に
アゴを引いて体がS字カーブの、ヒーロー立ちに微調整。
f0331346_17144566.jpg

元のポーズよりかなりのS字です。
後ろ姿はちょっとナウシカみたいにも見えますね。
f0331346_17144315.jpg

元よりぐっと鳥山キャラっぽい精悍な感じになりました。あとは武器を持たせる予定です。
f0331346_17144145.jpg





[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-29 17:30 | 作業のようす

王子改造中

王子バラバラ中。
f0331346_2242089.jpg
うーん。こわい。
作業中のようすは一般のかたには見せられない。



仮組み。
f0331346_1593782.jpg
ベジータっぽい!
このままの角度で上手に成形できるかが問題です。



今回は、苦手な「パーツ切断&真鍮芯の角度合わせ」や
未知の領域の「パテ成形」があるので、初心者の私には非常に厳しいでーす。
f0331346_1593692.jpg
でも、ベジータは体ひねってるのが似合うと思うので
上体ひねってるポーズが作りたいのです。

完成品はこちら。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-18 02:28 | 作業のようす

造形天下一武道会ベジータ

戦闘中のバイオレンス王子ではなく、こっちの感じ の王子。f0331346_2112225.jpg
ドラゴンボール SC BIG 造形天下一武道会1 其之二 ベジータ



ベジータは顔が似ていないものが多いのですが
こちらは、ほぼほぼベジータなので貴重なフィギュアなのです。
f0331346_2112155.jpg


髪のエッジがもっと鋭かったら、もっとベジータなのですが
危険なので鋭くしてはいけないというような制約があったのかもしれませんね。
f0331346_21115593.jpg


ベジータはちょっとおっさんぽいところや、なにかと一人で必死なところが魅力的です。
f0331346_21111568.jpg
昔は、ピッコロさんに突っかかるし、すごいえらそうだし、私情で事態を引っ掻き回すしで
なぜ人気があるのか謎なキャラクターだったのですが
色々な表現がものすごい不器用な人なんだ、ということが少しずつわかってきました。



[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-10 00:13 | ドラゴンボールフィギュア

【リペイント】黒ベジータ

思い余ってフィギュアのリペイント(再塗装)をしてみました。

黒髪ベジータ(ノーマル状態)が欲しくて探していたのですが
顔が似ているものがなかなかなかったので、金髪ベジータ(超サイヤ人)で
顔が似ている 俺のブルマフィギュア を黒ベジータにリペイント。
f0331346_206444.jpg
右往左往しながら材料を買い集めて、わけもわからず始めた初リペイントなので
絶対失敗すると思ったのですが、まんまと散々やらかしました。

瞳と眉、髪をマットブラックに。
しかし元々の金髪塗装が、髪の生え際からけっこうはみ出していて
カッターナイフで金色を削り取りながらの黒塗装。
f0331346_2055551.jpg
遠目ではわからないものの、至近距離で写真に撮ると削った傷跡が・・・。
べ、ベジータごめんね・・・。


f0331346_2055917.jpg
金髪版がネオンカラーということもあり、黒髪版はシックな感じにしたかったので
アンダースーツも髪と同じマットブラック。プロテクターはライトブラウンに。
f0331346_2055771.jpg
そして実は、塗装前に体を分解しようと熱湯に浸していたら、ベジータと鍋がずっと接触していたようで
ベジータのおしりが若干溶けてしまい、塗装時に必死でリカバリー。



さらに、首と左手だけはどうしても接着剤が剥がれなかったので、切断することになったのですが
(ボディを切断した場合に補強芯として替わりに入れる)真鍮線の角度を“ 元のパーツと合わせた
ぴったりの角度で再接着する ”ということが、初心者には到底無理な至難の技だったのでした。

四苦八苦しながら、なんとか接着の強度は保てましたが
首の角度が元の角度よりうつむき加減になってしまいました。
f0331346_2055018.jpg

左手の角度も、元より上向きに・・・。
f0331346_2055291.jpg
このわずかな角度の違いだけで、元のベジータの全力感から迫力がダウンした印象に・・・。
超サイヤ人の色と、ノーマルの色の違いも大きいのかもとは思いますが
パーツのバランスって本当に微妙でデリケートなんですね。


f0331346_2054870.jpg
顔の感じは、黒髪にしたことでよりベジータっぽくなったので、これだけは良かったかもです。
スーパーサイヤ人の状態だと、私は各キャラクターの見分けがつきにくいのですが
黒髪だと、Mの生え際がくっきり目に入って、一発でベジータだとわかるので
もっと黒髪ベジータのフィギュアが出てくれないものかなーと思っております。


たいへん苦労しましたが、次にリペイントする時は
・プライマーを買う ・鍋でおしりを溶かさないこと 
・どうにか接着剤を剥がすこと(切断しない)を肝に命じます。


試作品はツインベジータとして机の上に置いてあります(笑)
f0331346_21504455.jpg





[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-24 00:00 | リペイント完成品

「俺のブルマ」ベジータ

通称「俺のブルマ」ベジータ。
f0331346_1729996.jpg
ドラゴンボールZ 劇場版DXFフィギュア vol.1 超サイヤ人ベジータ


ベジータは顔がむずかしいのか(?)フィギュアでは似ているものがなかなかなくて
ボディはすごくかっこいいのに、顔がベジータじゃないざんねんと思うことも多いのですが
「俺のブルマ」はベジータの顔なので嬉しいです。
f0331346_1729187.jpg


ビルス様にブルマを殴られてキレているところ。
f0331346_1729563.jpg


悟空を超えた瞬間です。
f0331346_1729316.jpg


よ、よくも・・・俺の・・・ブルマをォォォォ!!
f0331346_17285928.jpg



俺のブルマは同じものを2体買って、ひとつを色違いの黒ベジータにリペイント
初リペイントなのでどうせ失敗すると思ったら、まんまと散々やらかしました。
失敗談はまた後日

[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-23 18:17 | ドラゴンボールフィギュア

ツンデレコンビマスコット

UDM(アルティメットディフォルメマスコット)THE BEST
ちっこいかわいいです。
f0331346_20325367.jpg




[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-16 20:28