「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

タグ:ピッコロ ( 73 ) タグの人気記事

最近描いたもの

f0331346_216427.jpg
きにいらないそうですが、当然似合いますよね。



f0331346_216220.jpg
魔族の祭ということで。



f0331346_216072.jpg
クリスマスカラーの種族ということで。



f0331346_2155839.jpg
マントとってからが真骨頂。



f0331346_2155634.jpg
下書き&影付け。




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2017-02-20 02:19 | イラスト&らくがき

S.H.Figuartsピッコロさん

フィギュアーツのピッコロさん、やっと購入しました。
ドラゴンボールのフィギュアーツは道着の表現が難しいようで、評判が芳しくなく
これまで見送っていたのですが、実物は予想以上にかっこよかったです!
f0331346_7564591.jpg
アクションフィギュアは、ボディにリペイントすると擦れなどで剥げてしまうので
表情だけ自分好みにリペイントしてみました。



もとが黒目の大きいアニメ調の顔だったので、原作風の三白眼に。
ターバンヘッドはマジュニアスタイルでも使用することを想定して、マジュニアっぽいニヤリ顔に変更。
f0331346_7564357.jpg
攻撃用の顔はポージングしやすいよう表面向きに。それぞれ眉間の影なども足しています。
このくらいの三白眼が自分のピッコロさんのイメージなのです。


画材をすべて手放してしまっていたので、ハンズにあったこれだけでがんばりました。
200円の筆しかなくて難儀して、何回もやり直しましたが、なんとか仕上がってよかったです。
f0331346_18192493.png



ここからイメージフォト。マントはなかなか重いのですが、ちゃんと自立します。
f0331346_7564789.jpg



マントで腕組み。
f0331346_7564163.jpg



マジュニアスタイル。マジュニアはピッコロさんより好戦的で、動きがしなやかなイメージ。
f0331346_756134.jpg



また、マジュニアの時代は、どことなく中近東っぽい雰囲気なんですよね。
f0331346_756114.jpg



通常顔。触角ヘッド派としては触角ヘッドが2パターンあって嬉しい限りです。
f0331346_7554837.jpg



まーーーかんこうーーー
f0331346_75653.jpg


バリバリバリーーー
f0331346_756738.jpg



木のブロックがあったので座らせてみました。
f0331346_7501366.jpg
見てる見てる(笑)
f0331346_7501824.jpg
フィギュアーツは、おもしろい系のポーズで撮れるのが醍醐味でもありますよね。



ピッコロさん声優の古川登志夫さんが、記念撮影の時に取られるポーズ。
f0331346_1849911.jpg

魔貫光殺砲敬礼!!(っていうのかはわからないのですが)
f0331346_7564981.jpg





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2016-10-10 19:11 | リペイント完成品

脳内師匠の最近の格言

ピッコロさん描いてみました。

f0331346_17521956.jpg




下書き。

f0331346_1752212.jpg





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2016-10-05 17:54 | イラスト&らくがき

ギガンティックのピッコロさん

ギガンティックシリーズのピッコロさん来ましたーーー!!!
f0331346_2075027.jpg

横顔がやばいかっこいいです。
f0331346_2082739.jpg
ギガンティックは、過去に販売された悟空とベジータが「アメコミ調で大味」という評判で、
いまいち人気の出ないシリーズ。しかし、ブウやピッコロさんはなかなか良いのです。



触角ヘッド。もちろんマントも付属していて、着脱が可能です。
私はマントなし派なので、ギガンティックもD.O.D.もマントなしバージョンで飾ります。
全高45.5cm。でかい。
f0331346_2072426.jpg
f0331346_2154668.jpg
サンプル画像を見た時から
肩のラインの角度が気になっていたのですが

(←左がギガンティック。右2つが他フィギュア。)

これは原作やアニメでも描写がまちまちなので
好みの問題でしょうねー。

個人的には右の角度が
自然な感じで好きです。
f0331346_2153589.jpg



とは言え、ギガンティックでこの造形。触角のカーブはパーフェクトに美しいです。
f0331346_2072218.jpg



胸の筋肉や手の造形もとてもきれいです。
f0331346_2064617.jpgf0331346_206431.jpg

貴重なサイズのピッコロさんなので、どんな仕上がりでも買うと決めていましたが
予想よりもきれいで嬉しいです。
f0331346_2065669.jpg



触角ヘッドでも横顔が秀逸!!!かっこいい!!!
f0331346_207944.jpg



背中。ピッコロさんの後頭部から背中にかけてのボリューム感が
しっかり表現されています。腕もバッキバキでピッコロさんっぽい。
f0331346_207745.jpg



マントとセットで使うターバンヘッド。これをマントなしにすると
天下一武道会悟空戦のマジュニアスタイルに。
f0331346_20152154.jpgf0331346_2065190.jpg
若いイメージでマジュニアっぽいですよね。
思いがけず、でっかいマジュニアフィギュアができてしまった!
ありがたや。


マジュニアスタイルでも、やっぱり横顔が超かっこいい!!!
f0331346_20868.jpg



D.O.D.は触角ヘッドで飾っているのですが、ギガンティックは、触角ヘッドはネイルさんっぽくて
ニヤリ顔のほうがピッコロさんっぽいので、前述のマジュニアスタイルで飾ろうと思います。
f0331346_2063825.jpg



他のフィギュアと比べてみました。で、でーかーいー。
f0331346_2064055.jpg
こうやって見ると、ハイクオリティデラックスって抜群にスタイルがいいなー。
スタイルと横顔1はハイクオリティデラックス、正面顔はD.O.D.ボリュームと横顔2がギガンティック。という感じですねー。




会社に持って行って、上司と同僚をびっくりさせます!
f0331346_2063510.jpg




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2016-02-06 21:29 | ドラゴンボールフィギュア

ピッコロさんのメンコ

セレクションのピッコロさんの出品が複数あったのですが
極貧中につきそちらはあきらめて300円のメンコを購入。


わーい。触角ヘッド。かっこいいー。
f0331346_18342468.jpg


紙製なので取扱注意ですが、とてもきれいな状態です。
f0331346_18342389.jpg



超はピッコロファンが阿鼻叫喚的な。悟飯もなんだかすごい感じでしたねー。
f0331346_18415759.jpg
もう超には脳内補完でがんばりくらいつきます師匠。





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-12-15 18:42 | ドラゴンボールグッズ

ナメックリスマス

サンタ服を着ると、ひとりだけクリスマスカラーになるピッコロさん。
クリスマスのことはご存知なんでしたっけ。 Twitterの記事画像クリックでフルサイズ表示。
f0331346_2354613.jpg

色塗り前。
f0331346_2354451.jpg




いないいないばあについてはですね。
えーとですね。
えーと。

本人がやりたかったんなら、よろしいんじゃないでしょうか・・・。




個人的なピッコロさんのイメージってこっちだったんだよなー。
f0331346_2354276.png


超のF編は、劇場版でのボツ台詞がいっぱい収録されていて良かったですねー。
タゴマも途中退場にならなかったし。良かった良かったー。


子供向けのアニメということもあるし、昨今の放送コード事情もあるしで
超は、バトルはあっても、あくまでほのぼの&ちょっとギャグ系で進んでいくんでしょうね。

それでも、Zの時代に、鳥山先生が苦しみながら描き残した
命を賭した死闘編がこれまでの歴史として燦然と輝いているから
いくらピッコロさんが保父さんになろうと、いくらベジータがエプロンをつけようと
それぞれのキャラが決してなめられることなく、存在感を保っていられるんでしょうねえ。
鳥山先生、死ぬほど頑張ってこられたんだなあ。







フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-11-23 00:24 | イラスト&らくがき

超爆裂魔波の改造フィギュア買ってみました

只今極貧中につき(笑)お買い物がなにもないので
少し前に入手しましたチビフィギュアをアップ。


f0331346_19555587.jpg

ピッコロさんの改造フィギュアの完成品。
オークションで買ってみました。
この背中バッキバキの師匠は市販品にはありません。

f0331346_1956198.jpg



天下一武道会、悟空戦の超爆裂魔波。
以前イラストにしてみました大好きな技です。
f0331346_19555981.jpg



魔貫光殺砲の気のチャージ中のフィギュアはいくつかあると思うのですが
超爆裂魔波のフィギュアはなかったように思います。(違っていたらすみません)
f0331346_19555659.jpg



ピッコロさんは気を溜めている時に、底知れぬ力強さがあってかっこいいですね。
f0331346_19555848.jpg
小さいフィギュアで、手作りのラフな感じなのですがなかなかの迫力なのです。


しかし、ドラゴンボールレトロシリーズのチビコロさんはどうなったんだー!
10月販売じゃなかったのかー!
ALLENさんから超謎画像をいただいて混乱中の今日この頃です。

ギガンティックはまだかー。
ギガンティック賛否両論ですが、貴重な触角ヘッドのピッコロさんだと思うので
アメコミ調の顔でも買います。ボーナス出たら買いますよー。




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-11-10 20:24 | ドラゴンボールフィギュア

超爆裂魔波

ピッコロさんマジュニア時代。超爆裂魔波チャージ時の気のスパークを書いてみました。


f0331346_1621897.jpg



主人公へのアンチテーゼ的存在のマジュニア。物語の大きな流れにひとりで反逆していく立ち位置で
自分の体を抱え込む構えからフルチャージの気を爆発させて、辺り一帯を吹き飛ばすという大技には
マジュニアの孤独と反骨精神が込められているような気がします。Twitterの記事画像クリックでフルサイズ表示。





色塗り前の状態。意外に小石がたいへんでした・・・。小石の場所ひとつで雰囲気が変わっちゃう。

f0331346_16195925.jpg




こちらが下書き。いつも下書きの表情が一番迫力があるのです。

f0331346_16195620.jpg

ペン入れで線を整理すると、生々しさも消えて、全体がクリーンになってしまう。
下書きの表情がそのまま完成まで残せたらいいのになーといつも思います。地道に練習します。




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-18 16:28 | イラスト&らくがき

アニメヒーローズ(アニキャラ)の幼少期ピッコロさん

やったーーーーーーー!!!!!!
チビコロさんが届いたーーーー!!!


f0331346_123083.jpg
200円だった食玩が今や数千円。オークションでもなかなか見つからない
アニメヒーローズ(アニキャラ)のマジュニア、幼少期ピッコロさんです。


f0331346_122738.jpg
チビコロさんというか、マジュニア幼少期のフィギュアは本当に数が少なくて、現在たぶん3種類。


下左:着色なしの食玩、ミニフィギュアセレクション3(MFS)マジュニア
中央:今回入手した、アニメヒーローズ(アニキャラ)其之二:天下一武道会編 08.マジュニア
下右:10月頃販売という噂の新シリーズ、ドラゴンボールレトロのピッコロ(幼年期)by釈迦さんブログf0331346_122584.jpg
3種類を比べて見ても、このアニメヒーローズ(アニキャラ)がダントツでキュートなのです。
ネイルさんのフィギュアで、超彩色よりキャラプッチのほうが造形が良いというのと同じ感じでしょうか。



へちゃむくれで、ちっこいアマガエルみたいなのに、ちゃんとマジュニアの三白眼で超かわいい。
f0331346_12144.jpg

これを入手したい一心で、日々、鬼のようにオークションを張っておりましたので
見つかって本当に嬉しいです。しかも、予算4000〜5000円を覚悟していたのに奇跡の600円。ブラボー!!!
f0331346_121799.jpg


大きくなったピッコロさんと記念撮影。
f0331346_12060.jpg


劇中ではあまり触れられていませんが、マジュニアが卵から孵ってから、天下一武道会に現れるまでの
「マジュニア空白の3年間」を想像すると、人間と魔族が敵対していた世界に放り出されて
魔族の小さな子供一人で、きっと、描かれてはいない壮絶な日々を過ごしたことだろうと思います。

大魔王の思惑とは別に、たった3年間であんなに急激に成長しなければならなかった理由があった。
小さな体に相当な負荷をかけただろうに、それでも、どうしても
今すぐに誰よりも強くならなければならなかった理由があった。
たった一人で奈落から這い上がってきた、想像を絶する3年間だったんじゃないんだろうかと思います。
心の底に闇を持っているから、誰よりもメンタルが強くて、誰よりも優しいんじゃないのか。

f0331346_1522426.jpg
 荒れ地に連れて来られて「机は?鉛筆は?」と泣く悟飯を
 嘲笑か軽蔑するように「おぼっちゃま」と言った時、
 壮絶だった自分の幼少期と、恵まれすぎている悟飯の境遇を比べて
 内心に加虐的な復讐を込めたんだろう。とか思っております。
 そこからのちに、悟飯を受け入れて、愛を持って守ろうとした時に
 かつての悲惨な境遇に対するトラウマや復讐心をも、
 この人は消化吸収したんだ。普通の人にはなかなか出来ない。
 超絶精神力。と勝手に脳内補完しておりますすみません。



ナメック星人は若いほど黄緑色で、年齢が上がるにつれて緑色が濃くなっていくとのことで
D.O.Dと並べると、色のバランスも、質感も、スケールも偶然ピッタリとはまります。
f0331346_12147.jpg


肩に乗せてみました。やばいかわいいこれはかわいい。
f0331346_115833.jpg


ほんとに大きさぴったりなにこれどういうこと(笑)f0331346_115640.jpg
アマガエルちゃんです(笑)アマガエルグリーン(笑)



f0331346_115581.jpg
小さいシリーズの棚にて、POSTBOYの横に置いておりますが
小さいのにほんとうにめちゃくちゃ造形が良くて、見るたびにほれぼれしております。
時々このような逸品がひょっこり見つかるのでフィギュアはおもしろいですねえ。






フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-14 03:07 | ドラゴンボールフィギュア

魔族マークとピッコロさんのステンドグラスストラップ

ステンドグラス風のメタルストラップ2種。
お馴染みの魔マークと、ピッコロさんの顔のストラップです。
f0331346_212860.jpg


ドラゴンボール ステンドグラスストラップ 魔マーク
魔族マークもそれぞれ微妙に書体が違うのですが、こちらはとてもしっかりとした書体で
どっしりとしていてかっこいいです。魔と枠の間が、すりガラス風で半透明になっている仕様です。
f0331346_2121652.jpg


ドラゴンボール ステンドグラスストラップ ピッコロ
こちらはピッコロさんの顔。なぜかターバンがピンクになっているめずらしいカラーリングです。
界王様のところで修行しているあたりの、少し昔風の絵柄がレトロチックです。
f0331346_2121869.jpg




大きさはこのくらい。
f0331346_2121481.jpg


大きめでどっしりとした印象です。
f0331346_2121227.jpg
f0331346_2121041.jpg


とりあえずDODにつけておきました(笑)
f0331346_212763.jpg






フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-04 21:16 | ドラゴンボールグッズ