晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

ピッコロさんのガレージキット再リペイント[第3形態]

ピッコロさんの初期フィギュアの中でも決定版と評される、B-CLUBのガレージキット。
古いフィギュアなので、コレクターの放出品も少なくて
鬼のようにオークションを探して探して、やっとのことで手に入れたものの
2度壊れて、2度修理リペイントしたという、本当に手のかかる師匠でございます。


再リペイント後の写真をちゃんと撮っていなかったので、現在のうちのピッコロさん[第3形態]。

f0331346_1641195.jpg

f0331346_18174220.jpg




最初うちに来た状態では塗装がどえらいことになっていて、顔周りも荒れていたので、できるだけ
なめらかに再塗装。同時に、開きすぎていた眉間の凹部分もナメック星人っぽく作り直しました。
f0331346_16458.jpg
f0331346_164247.jpg
塗装によって全く印象が異なるところが、おもしろくて難しいところでしょうか。




横顔。腕のドライブラシは手塗りの雰囲気が良かったので、入手当初のままの状態をキープしています。
f0331346_164062.jpg



後ろ姿。こちらも頭部と首のつなぎ目に開いていた隙間をパテで修正しました。
f0331346_1635216.jpg
f0331346_1634623.jpg
つなぎ目があると、ピッコロさんの後頭部のなめらかさが寸断されてしまって
作り物感が出てそこだけ目立ってしまうので、埋めて正解でした。
また、全体の少しスモーキーな雰囲気に合わせて、濃い青だった帯を少し色あせた水色に変更しています。




全身。インテリアではダークブラウンフェチなので、台座は木製でチョコレート色に塗装。
f0331346_1905836.jpg
f0331346_1905666.jpg
このフィギュアは、全体のシルエットやドレープがバランス抜群で本当に美しいです。




リペイント第2形態の時に、やや失敗したかなーやらないほうが良かったかなーと思っておりましたが
第3形態で持ち直してくれてほっとひと安心です。よ、よかった・・・。
f0331346_1641813.jpg




触角ヘッド派なので、HQDXD.O.Dと一緒に並べています。
f0331346_16184542.jpg
新作アニメドラゴンボール超の影響もあり、フィギュア続々リリースでありがたいことです。
ありがたやー。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-07-06 19:24 | リペイント完成品

マジュニアのソフトビニール製ガレージキット

わーい!入手しました!
f0331346_18371260.jpg


海洋堂のマジュニアのソフビキットです。
箱がでかーい!
f0331346_1837115.jpg
原型は、B-CLUBのレジンキャストキットと同じ加藤哲朗氏。
まずはソフビ製のガレージキットの扱いについて色々調べ中です。



パッケージの中には、当時のガレージキットのラインナップが。
f0331346_1837825.jpg
f0331346_1837622.jpg


ファイブスターもあるー。f0331346_1837572.jpg
ファイブスター。今ファイブスターじゃないんですよね。
途中で色々ものすごいことになったと最近知って仰天しました。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-01-26 18:57 | 作業のようす

ピッコロさんのガレージキットリペイント[第2形態]

ようやく完成いたしました。
f0331346_21301284.jpg



組み立て塗装済みのガレージキットを購入したのですが、塗装がこんな ↓ 状態だったので
f0331346_21325819.jpg
道着だけでも塗り直そうとしたところ、誤って触角を破損
触角修正に伴って頭部も再塗装しています。(腕と帯・靴は購入時のまま)




眉間も、ピッコロさんらしく竜族の眉間に修正したのですが
眉間は前のままでも良かったかなー。
f0331346_213055.jpg




触角は芯材を入れて補強し、触角根元の接着剤の痕も修正してなめらかにしております。
f0331346_2130061.jpg
f0331346_2130357.jpg




後ろ姿。頭と首の付け根やおしりの繋ぎ目ラインもパテで埋めて修正。
道着のペイントは筆痕が消えてとてもなめらかになりました。f0331346_2130146.jpg




ピッコロさんにしては珍しいポーズなので飾り映えします。
アクシデントの連続でしたが完成してよかったー。f0331346_2130786.jpg

いやはや、ガレージキットの扱いは難しかったです。修行の日々でした。
→ 完全に読みが甘かった作業の記録
→ さらにリペイントしました[第3形態]




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-19 21:50 | リペイント完成品

セクシーなピッコロさんのガレージキット[第1形態]

以前から手に入れたかったピッコロさんを購入しました。
バンダイ B-CLUB 1/8スケールレジンキャストキット ドラゴンボールZ 【ピッコロ】
やばいせくしーです。
f0331346_1319356.jpg

f0331346_13195059.jpg
これはやばい。



昔の鳥山先生の画風っぽくて、マジュニアの頃からピッコロさん初期時代
(保護者枠に落ち着く前の)まだ荒ぶる魔族の頃の雰囲気を秘めている感じです。
f0331346_1319048.jpg


道着のドレープも絶妙で、すごくきれいなシルエットです。
このガレージキットを欲しいと思ったのは、この全体のシルエットの美しさからなのです。
f0331346_13185494.jpg


後ろ姿。首の付け根のラインが気になると言えば気になるのですが
飾る時は正面ということもあり、しばらくは触らずにいようと思います。
f0331346_13185234.jpg


ピッコロさんは、マジュニアの時は道着が丸首だったのですが、徐々にVネックになって
物語が進むにつれて、なぜか胸元がどんどんはだけてくる(笑)と思うのですが
これはまだそんなに深いVではないので、やっぱり初期の頃なのかなーと思います。
f0331346_13185081.jpg

f0331346_13184852.jpg

f0331346_13184648.jpg



全長は22.5cmくらい。HQDXより頭ひとつ分くらい大きめ。
f0331346_13184413.jpg



HQDXとワーコレとのサイズ比較。こんな感じです。
f0331346_13184298.jpg
ドラゴンボールZ HQDX 組立式ハイクオリティDXフィギュアVol.5
ドラゴンボールZ ワールドコレクタブルフィギュア vol.1
ドラゴンボールZ 劇場版 ワールドコレクタブルフィギュア vol.3





レジン製でナメック星人なので、輸送時に触角が折れないか心配だったのですが
購入元で注意シールをこれでもかと貼ってくださったおかげで、破損なく無事に到着しました。
f0331346_13184025.jpg
塗装済みで12,000円。今ではコレクターの方が放出する時を狙うしかないフィギュアなので
塗装・組み立て済みで12,000円だったらお安いのではないかと思います。
未完成のキット状態だともっとお安いと思うのですが、自分で組み立てや各種処理ができないし
その作業を代行業者さんにお願いすると、それはもう5万10万の世界だと思うので・・・。




現状の塗装はアニメカラー。たぶん筆塗りで、あちこち荒い箇所が多かったので
リペイント前提で購入したのですが、実際に届いたものを見ていると
昔の鳥山先生風の造形にも合ってるし、もしかしてこのままでもいいんじゃないの?
変に触らないほうが良くない?とちょっと考え中です。
f0331346_13183794.jpg
また、現状でどんな塗料を使われているかが分からないという問題もあり
リペイントするにしても、クリーニングと簡単な影付けだけになるかも知れません。
プライズ品だったら、失敗したら同じやつ買えばいいやとお気楽なのですが
レジン製をあれこれいじるのは、しろうと的にはまだちょっと怖いです。 
→ リペイントしました[第2形態]
→ さらにリペイントしました[第3形態]


[PR]

by tokidokifigure | 2014-10-11 14:41 | ドラゴンボールフィギュア

ピッコロさんの謎のガレージキット

ヤフオクや楽天で時々みかける、このピッコロさんのガレージキット。
ドラゴンボールZ ピッコロ大魔王 マント脱捨てVer. 塗装済完成品
f0331346_123393.jpg
最初は、かっこいいけどちょっと顔がシャープすぎるかなーと思っていたのですが
詳細を知りたくてあれこれ検索しても、詳しい情報を見つけることができず
ヤフオクでこの同じガレージキットを何度も出品している出品者に質問しても返事なし。
別の出品者さんは「自分も詳細がわからないままオークションで購入した」とのこと。
f0331346_1233465.jpg
ドラゴンボールのガレージキットには、無版権(海賊版)が多いと聞きますし
なにより商品タイトルが、ピッコロ “ 大魔王 ” となっていることに強烈な違和感があり
楽天のショップに、メーカー名や版権について直接問い合わせてみました。

回答
「商品は海外の正規品店舗から購入しましたがご検討下さい。
こちらは海外のとある有名な造形師の方が制作した作品になります。
(孫悟飯の師匠でもあるピッコロ大魔王がカッコ良くマントを脱ぎ捨てる姿を
高さ30cm、重さ2.6KGの1/6スケールに仕上げました。)
手作業で製作したものですので、造形や塗装には多少のあまい箇所もあるかもしれません。
写真を見て気に入られた方の入札をお待ちしております。」


海外の正規品店舗・・・
海外のとある有名な造形師・・・
ピッコロ “ 大魔王 ” がカッコ良くマントを脱ぎ捨てる姿・・・
さらにショップの責任者は海外のお名前・・・
そしてユーザーレビューが非常に悪い・・・

う、ううーむ・・・


もしかしたら、初心者の私にはわからない事情のある正規品なのかもしれませんが
色々な違和感がぬぐえなくて、購入しても 晴れ晴れとは飾れないだろうと思うので
こちらは残念ですが判断ができず、購入はあきらめました。

これだけ派手なピッコロさんなので、もしこれが普通の正規品だったら
コレクターの方々があちこちでブログにレビューをアップされているんじゃないかと
思うのですが、全然画像が出てこないんですよね・・・。検索方法が悪いのかな・・・。
とにかく、謎のピッコロさんです。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-16 02:20