晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

ピッコロさんのガレージキット再リペイント[第3形態]

ピッコロさんの初期フィギュアの中でも決定版と評される、B-CLUBのガレージキット。
古いフィギュアなので、コレクターの放出品も少なくて
鬼のようにオークションを探して探して、やっとのことで手に入れたものの
2度壊れて、2度修理リペイントしたという、本当に手のかかる師匠でございます。


再リペイント後の写真をちゃんと撮っていなかったので、現在のうちのピッコロさん[第3形態]。

f0331346_1641195.jpg

f0331346_18174220.jpg




最初うちに来た状態では塗装がどえらいことになっていて、顔周りも荒れていたので、できるだけ
なめらかに再塗装。同時に、開きすぎていた眉間の凹部分もナメック星人っぽく作り直しました。
f0331346_16458.jpg
f0331346_164247.jpg
塗装によって全く印象が異なるところが、おもしろくて難しいところでしょうか。




横顔。腕のドライブラシは手塗りの雰囲気が良かったので、入手当初のままの状態をキープしています。
f0331346_164062.jpg



後ろ姿。こちらも頭部と首のつなぎ目に開いていた隙間をパテで修正しました。
f0331346_1635216.jpg
f0331346_1634623.jpg
つなぎ目があると、ピッコロさんの後頭部のなめらかさが寸断されてしまって
作り物感が出てそこだけ目立ってしまうので、埋めて正解でした。
また、全体の少しスモーキーな雰囲気に合わせて、濃い青だった帯を少し色あせた水色に変更しています。




全身。インテリアではダークブラウンフェチなので、台座は木製でチョコレート色に塗装。
f0331346_1905836.jpg
f0331346_1905666.jpg
このフィギュアは、全体のシルエットやドレープがバランス抜群で本当に美しいです。




リペイント第2形態の時に、やや失敗したかなーやらないほうが良かったかなーと思っておりましたが
第3形態で持ち直してくれてほっとひと安心です。よ、よかった・・・。
f0331346_1641813.jpg




触角ヘッド派なので、HQDXD.O.Dと一緒に並べています。
f0331346_16184542.jpg
新作アニメドラゴンボール超の影響もあり、フィギュア続々リリースでありがたいことです。
ありがたやー。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-07-06 19:24 | リペイント完成品

ガレージキットのピッコロさん修復中【2】

触角が折れないよう気をつけながら、腕と帯を塗装。
f0331346_2050749.jpg


今回はスモーキーカラーで。
f0331346_2050893.jpg
絶対にぶつけたり落としたりしないように。
レジンの緊張感はんぱないです。





[PR]

by tokidokifigure | 2015-03-29 20:52 | リペイント完成品

ガレージキットのピッコロさん修復中【1】

3.11に合わせて左の触角と鼻先が破損した師匠を再塗装しています。


やばい。
前よりいいかも。
f0331346_355920.jpg

f0331346_355782.jpg
腕を筆塗りする予定で顔だけ吹いたのですが
つや消し塗料の乾燥が猛スピードなので
筆で塗ったら塗りムラだらけになるかもで悩み中。

スプレーに変更するにあたって、
腕のマスキングはそりゃあもう大変ですが、手間に関してはいいとして
せっかく塗り終わった顔付近が、マスキングの際に痛みそうで(塗料剥がれそう)
こっちもまた問題あり。筆塗りもスプレーもどっちも危険。
どうしたもんか。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-03-29 04:01 | リペイント完成品

ピッコロさんのガレージキットリペイント[第2形態]

ようやく完成いたしました。
f0331346_21301284.jpg



組み立て塗装済みのガレージキットを購入したのですが、塗装がこんな ↓ 状態だったので
f0331346_21325819.jpg
道着だけでも塗り直そうとしたところ、誤って触角を破損
触角修正に伴って頭部も再塗装しています。(腕と帯・靴は購入時のまま)




眉間も、ピッコロさんらしく竜族の眉間に修正したのですが
眉間は前のままでも良かったかなー。
f0331346_213055.jpg




触角は芯材を入れて補強し、触角根元の接着剤の痕も修正してなめらかにしております。
f0331346_2130061.jpg
f0331346_2130357.jpg




後ろ姿。頭と首の付け根やおしりの繋ぎ目ラインもパテで埋めて修正。
道着のペイントは筆痕が消えてとてもなめらかになりました。f0331346_2130146.jpg




ピッコロさんにしては珍しいポーズなので飾り映えします。
アクシデントの連続でしたが完成してよかったー。f0331346_2130786.jpg

いやはや、ガレージキットの扱いは難しかったです。修行の日々でした。
→ 完全に読みが甘かった作業の記録
→ さらにリペイントしました[第3形態]




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-19 21:50 | リペイント完成品

おれは頭さえ無傷なら再生

あっ!ピッコロさん!
天下一武道会のマジュニア戦ですね!
f0331346_1375789.jpg
f0331346_231731.jpg
 
そうか!肩に手を置いてたのは、戦闘前の関節バキバキじゃなくて
腕ひっこぬきの時のポージングだったんだ!
f0331346_137553.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


泣くな!首の骨をへし折るぞ!!!




f0331346_1375385.jpg
f0331346_157750.jpg
 復活!!!!



レジン、レジン、おそロシア。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-19 02:19 | 作業のようす

影付け

f0331346_3204763.jpg

なんとかこんな感じ。
つや消しを吹いても吹いても
なかなかグロス感が消えない。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-18 03:20 | ドラゴンボールフィギュア

龍族の眉間

どのみち頭部を塗り直すので、隙間が空いていたつなぎ目をパテで修正。
f0331346_209282.jpg


また、ピッコロさんをはじめナメック星人は、眉間がぴったりくっついている感じだと思うのですが
こちらは眉間の凹部分が開きすぎていて、人間の眉のように見えてしまっていたので
f0331346_2092728.jpg


龍族っぽい感じの眉間にしてみました。(つや消し前なのでテカテカです)
f0331346_2122479.jpgf0331346_2122253.jpg


でもねえ、これやらなかったほうが良かったかもしれない。
このガレージキットは初期の柔らかい線のピッコロさんの設定じゃないかと思うので
眉間だけ後期のカッチリした描写のピッコロさんにすると、アンバランスだったかもしれない。
でももうやっちゃった。そして塗ってしまった。



なんかねえ、元の「ちょっと疑問に思いつつも総じてかっこいいピッコロさん」
という良さに踏み込んで荒らしてしまったような気がする。
f0331346_2121467.jpgf0331346_212203.jpg
眉間はピッコロさんぽくなったし、変ではないんですが、前のほうがかっこよかった気がする。
影付けで持ち直せるかしら。

もう1体ないのか!
もう1体!




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-16 21:08 | 作業のようす

何を寝言言ってる

f0331346_2162557.jpg
 完成品には台座がついていなかったので、当初は
 お世話になっているアクリル職人のうめさん
 特注でオーダーしようかと思ったのですが
 レジンフィギュアの配送で気を使わせてしまうのも
 申し訳ないと思い、木製台座を自作することに。

 固定用の穴なども当然開いていないので
 足パーツが破損しないよう気をつけながら
 足裏から2mmの電動ドリル。ガクブル。
 (3mmは恐ろしくてとても挑戦できず)


f0331346_2162479.jpg
 まかんこうさっーーーーーーーー
 バキィーーー!!!!
 ウアーーーーーーーーーーーーー

 な、なんだと・・・に、2mmのドリル刃が・・・。

 こ、これ・・・、下手したら
 足のほうが割れちゃってたんじゃないの?
 ・・・・・こ、こわい・・・ピッコロさんに
 ドリル入れるの、もうこわいーーーーーー
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



何を寝言言ってる!!! わめいていても完成せんぞ!!!


f0331346_2162295.jpg
 わめいていてもダメとのことなので
 買い置きの2.5mmドリルに変えて作業を続行。
 うー・・・こわい・・・。

 ヒヤヒヤしながら、なんとか真鍮線を入れました。
 地震の時にもなるべく倒れないで欲しいので
 木の厚みいっぱいの長めのサイズです。


f0331346_2162143.jpg
 台座との穴の位置や角度がなかなか合わなくて
 かなり手間取りましたが、こんな感じ。

 ダークブラウンフェチなので
 台座はダークブラウンに塗装予定です。

 ドリル刃、何本折るんだろう・・・。
 指先に気が集中できていないんだな。


[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-10 02:45 | 作業のようす

触角四苦八苦中

f0331346_2551937.jpg
 細い触角に芯材を通さねばならないので
 0.5mmのドリルで穴をあけようとしましたが
 思ったより固い!! やりにくい!!!

 魔貫光殺砲!!!!

 なんとか成功。

f0331346_2551791.jpg
 そして調子に乗って
 頭側の穴を開けていましたら
 頭にピンバイスが刺さったまま
 ドリル刃が3つに破損。
 頭に埋まったままのドリルが
 どうにも取れないという惨事に・・・。

 幸いドリル刃はセット購入で
 太さ違いのものがあったので
 折れてしまった0.5mmを断念し
 0.6mmを使うことにしました。

f0331346_2551517.jpg
 触角2本と頭に穴をあけて
 0.64mmのステンレスワイヤーを
 芯材として内部に仕込みます。
 右の頭部に0.5mmの刃が埋まったままですが
 これはもう取れないのでそのまま埋めます。

 頭部はリペイントすることになるので
 ついでに、気になっていた
 接着剤のダマやでこぼこ部分を
 やすりでなめらかにしておきます。


f0331346_255132.jpg
 仮組みで触角を差し込んだところ。
 よっしゃ、リカバリー。
 芯材入りなので、前よりは丈夫なはずです。

 触角折れのアクシデントで
 頭部を再塗装することになってしまったので
 この際、頭部の気になる所は全部修正します。


[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-09 03:11 | 作業のようす

触角修正ツール

f0331346_1995648.jpg
 折れた触角に芯材が入っていなかったので
 修正と補強を兼ねて、金属線をいれるべく
 ドリル刃とピンバイスを購入しました。
f0331346_1995638.jpg
 道着の塗り直しは上手く行ったんだけどなー。
 細い触角パーツに穴あけるの難しそうです。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-08 19:09 | 作業のようす