「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

ピッコロさんの最古のフィギュア

ピッコロさん役の古川登志夫さんが、海洋堂の社長さんから贈られたものと同じ
おそらく最古のピッコロさんフィギュア(レジンキャスト製ガレージキット)。
この貴重な品の、未塗装の個体が、オークションで落札出来てしまった・・・!!!
f0331346_1225850.jpg

海洋堂 ドラゴンボール キャラクターフィギュアコレクション
1/15 レジンキャストフィギュア マジュニア
〈1991年製 定価1,800円 原型製作 中澤博之氏〉
f0331346_1225571.jpg
デリケートな素材なのにこんな箱におおざっぱに入っているんですよー。おそロシア。



未処理・未塗装のレジンキャストなので、湯口やバリもついたままの荒削りな個体ですが
せっかくの記念なので、この状態のままで撮影いたしました。
f0331346_12253100.jpg


昔の柔らかい絵柄で頭身が低く、肩のプロテクターや道着のシルエットもレトロです。
f0331346_1225234.jpg


しかしそれでもこの威圧感。
f0331346_1224482.jpg
現在の8頭身のピッコロさんにくらべて、ずいぶん可愛いシルエットのはずなのに
それでもかっこいいとはいったいどういうことなんでしょうかこの人は。
f0331346_122412.jpg


原型は中澤博之氏。この頃から活躍されていたんですねー。
f0331346_1223244.jpg


1991年の商品。25年前!!!
f0331346_1223010.jpg


塗装の注意書き。ていうか誰が塗るの?
f0331346_1222684.jpg


台座の裏面は手書き風のクレジット(笑)おおざっぱだなー(笑)
f0331346_122233.jpg


中澤博之さんの新旧作品を並べてみました。耳や道着の形は、昔風と現代風で異なってはいますが
マントのはためきかたやポーズなど、全体のシルエットには原型師さんらしさが出ているんですねー。
f0331346_1222216.jpg


特に腕のむっちり感が特徴的ですね。面影が残っていますね。
f0331346_122203.jpg


未塗装の個体を誰が塗るんだ?触角と腕を3回折った私が塗るのか?という大問題がございますが(涙)
貴重なピッコロさんが手に入って本当に驚愕&幸運なことです。
f0331346_1225850.jpgこんなサプライズが起こるので、コレクターさんの放出があるオークションは全く侮れません。
(落札できて叫んでしまいました。椅子ごと後ろにひっくりかえりそうになりました)





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2016-02-07 03:16 | ドラゴンボールフィギュア

ギガンティックのピッコロさん

ギガンティックシリーズのピッコロさん来ましたーーー!!!
f0331346_2075027.jpg

横顔がやばいかっこいいです。
f0331346_2082739.jpg
ギガンティックは、過去に販売された悟空とベジータが「アメコミ調で大味」という評判で、
いまいち人気の出ないシリーズ。しかし、ブウやピッコロさんはなかなか良いのです。



触角ヘッド。もちろんマントも付属していて、着脱が可能です。
私はマントなし派なので、ギガンティックもD.O.D.もマントなしバージョンで飾ります。
全高45.5cm。でかい。
f0331346_2072426.jpg
f0331346_2154668.jpg
サンプル画像を見た時から
肩のラインの角度が気になっていたのですが

(←左がギガンティック。右2つが他フィギュア。)

これは原作やアニメでも描写がまちまちなので
好みの問題でしょうねー。

個人的には右の角度が
自然な感じで好きです。
f0331346_2153589.jpg



とは言え、ギガンティックでこの造形。触角のカーブはパーフェクトに美しいです。
f0331346_2072218.jpg



胸の筋肉や手の造形もとてもきれいです。
f0331346_2064617.jpgf0331346_206431.jpg

貴重なサイズのピッコロさんなので、どんな仕上がりでも買うと決めていましたが
予想よりもきれいで嬉しいです。
f0331346_2065669.jpg



触角ヘッドでも横顔が秀逸!!!かっこいい!!!
f0331346_207944.jpg



背中。ピッコロさんの後頭部から背中にかけてのボリューム感が
しっかり表現されています。腕もバッキバキでピッコロさんっぽい。
f0331346_207745.jpg



マントとセットで使うターバンヘッド。これをマントなしにすると
天下一武道会悟空戦のマジュニアスタイルに。
f0331346_20152154.jpgf0331346_2065190.jpg
若いイメージでマジュニアっぽいですよね。
思いがけず、でっかいマジュニアフィギュアができてしまった!
ありがたや。


マジュニアスタイルでも、やっぱり横顔が超かっこいい!!!
f0331346_20868.jpg



D.O.D.は触角ヘッドで飾っているのですが、ギガンティックは、触角ヘッドはネイルさんっぽくて
ニヤリ顔のほうがピッコロさんっぽいので、前述のマジュニアスタイルで飾ろうと思います。
f0331346_2063825.jpg



他のフィギュアと比べてみました。で、でーかーいー。
f0331346_2064055.jpg
こうやって見ると、ハイクオリティデラックスって抜群にスタイルがいいなー。
スタイルと横顔1はハイクオリティデラックス、正面顔はD.O.D.ボリュームと横顔2がギガンティック。という感じですねー。




会社に持って行って、上司と同僚をびっくりさせます!
f0331346_2063510.jpg




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2016-02-06 21:29 | ドラゴンボールフィギュア