晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

D.O.D Dimension of DRAGONBALL ゴールデンフリーザ

ホーーーッホッホッホッホッホッ
D.O.Dのゴールデンフリーザですよ!!!




f0331346_8293590.jpg



ホーーーッホッホッホッホッホッ
f0331346_8293064.jpg



ホーーーッホッホッホッホッホッ
f0331346_8292820.jpg



美しい!!!
f0331346_829265.jpg



神々しい!!!
f0331346_8292472.jpg



ホーーーッホッホッホッホッホッ
ホーーーッホッホッホッホッホッ
ホーーーッホッホッホッホッホッ





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-27 08:35 | ドラゴンボールフィギュア

自作モビール

先日いただいた、ドラゴンボールのウォールステッカーを使って
インテリアモビールを作ってみました。

f0331346_17472535.jpg



モビールは動く装飾なので、微細な空気の流れに反応して、たえず形が変化します。
f0331346_759482.jpg



びよーん。
f0331346_7594618.jpg




びよよよよーん。
f0331346_7594492.jpg



高いところに吊られて風で動くという特性から
飛行シーンとか筋斗雲のモチーフはとってもぴったりハマりますねえ。
f0331346_7594120.jpg



チャオズ(笑)
f0331346_7594312.jpg




あんまり参考にならない適当な作り方。
f0331346_7593951.jpg
元のウォールステッカー。透明なシートに印刷されているところからモビール制作を思いつきました。
何度でも貼り剥がしが可能なので、失敗したらやり直せるし、飽きたら剥がしてステッカーにも使えます。


f0331346_7593722.jpg
東急ハンズで買った0.5mm厚の塩ビシート。1枚300円くらいです。
ステッカーも塩ビシートも透明なので、モチーフが裏返った時にも絵柄が見えるという仕様です。


f0331346_7593685.jpg
塩ビシートにウォールステッカーを貼ります。


f0331346_7593475.jpg
モチーフに合わせてシートをはさみで切ります。上部に穴あけ用のスペースを作るのがポイント。
塩ビシートは0.5mm厚くらいだと普通のはさみで切れるそうです。(アクリル板だと切れませんのでご注意)


f0331346_7593236.jpg
穴あけ用のスペースに、目打ちなどで穴をあけます。金属製の目打ちだと楽勝で貫通できます。


f0331346_7593180.jpg
穴に糸を通して固定。今回は手芸用のつぶし玉で固定しましたが、普通に結んで、結び目を接着剤で固め、
紐のいらないほうの端を、結び目ギリギリでカットする方法でもいいと思います。


f0331346_18142087.jpg
 モチーフを吊り下げる支柱は
 0.9mmのステンレスワイヤーを使用しました。
 重さで最上部がかなりたわむので、最上部だけは
 もっと太いワイヤーのほうがいいと思います。

 ワイヤーの左右を丸めて作った支柱に
 バランスを見ながらモチーフをつけていきます。
 ここは文章や画像でうまく説明できない・・・。 
 支柱中央の紐は動くように仮固定にしておいて
 位置決めの作業をして、最後に接着剤等で
 固定するというのがコツでしょうか。
f0331346_23251540.jpg


平置き状態。このようなバランスで作っております。でかい悟空の頭部、神龍、觔斗雲の文字部分、
かめはめ破などが、平置きでは別パーツに干渉している位置にあるのですが、実際に吊った時には
ぶつかったパーツ同士がお互いを避けた位置に移動してくれるのであまり問題ないようです。
本来のモビールは、全てのパーツが絶対にぶつからない仕様になっているものなのですが
手作り品なのでそこまで徹底できず、今回はこれで精一杯でございました。

f0331346_23265096.jpg
お使いのワイヤーや紐などの特性によって、長さや位置などの微調整が発生すると思いますので
バランスをみながら、あちこちをちょこちょこ直して行くという感じになると思います。
その点、貼り剥がし自由なステッカーなので、失敗しても何度でもやり直せて安心です。


f0331346_1821855.jpg
 自作の時間が取れない時はこれがおすすめです。
 モビールの先にクリップがついていて
 クリップでモチーフを挟むだけで完成という
 ポストカードモビール

 作っている途中でこの商品に気がつきました。
 綺麗で簡単でカードの差し替えが可能。
 チッ!これを買えばよかったぜ!

 カード類を集めているかたにいいかもですね。
 あと、名セリフを吹き出しごといっぱい吊るしても
 おもしろくてかっこいいとおもいまーす。
 チッ!これを買えばよかった!!!




とりあえずこんな感じになりました。くるくるまわるのでおもしろいです。
f0331346_7592310.jpg


暫定的にデスク横に吊るしております。
f0331346_0143069.jpg


空間がなんだかちょっと立体的になりました(笑)
f0331346_03552.jpg
て、言うか、棚がいいかげんだなー。
ちっこいフィギュアだだ置きだもんなー。精査しないと。




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-22 18:29 | ドラゴンボールグッズ

超爆裂魔波

ピッコロさんマジュニア時代。超爆裂魔波チャージ時の気のスパークを書いてみました。


f0331346_1621897.jpg



主人公へのアンチテーゼ的存在のマジュニア。物語の大きな流れにひとりで反逆していく立ち位置で
自分の体を抱え込む構えからフルチャージの気を爆発させて、辺り一帯を吹き飛ばすという大技には
マジュニアの孤独と反骨精神が込められているような気がします。Twitterの記事画像クリックでフルサイズ表示。





色塗り前の状態。意外に小石がたいへんでした・・・。小石の場所ひとつで雰囲気が変わっちゃう。

f0331346_16195925.jpg




こちらが下書き。いつも下書きの表情が一番迫力があるのです。

f0331346_16195620.jpg

ペン入れで線を整理すると、生々しさも消えて、全体がクリーンになってしまう。
下書きの表情がそのまま完成まで残せたらいいのになーといつも思います。地道に練習します。




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-18 16:28 | イラスト&らくがき

アニメヒーローズ(アニキャラ)の幼少期ピッコロさん

やったーーーーーーー!!!!!!
チビコロさんが届いたーーーー!!!


f0331346_123083.jpg
200円だった食玩が今や数千円。オークションでもなかなか見つからない
アニメヒーローズ(アニキャラ)のマジュニア、幼少期ピッコロさんです。


f0331346_122738.jpg
チビコロさんというか、マジュニア幼少期のフィギュアは本当に数が少なくて、現在たぶん3種類。


下左:着色なしの食玩、ミニフィギュアセレクション3(MFS)マジュニア
中央:今回入手した、アニメヒーローズ(アニキャラ)其之二:天下一武道会編 08.マジュニア
下右:10月頃販売という噂の新シリーズ、ドラゴンボールレトロのピッコロ(幼年期)by釈迦さんブログf0331346_122584.jpg
3種類を比べて見ても、このアニメヒーローズ(アニキャラ)がダントツでキュートなのです。
ネイルさんのフィギュアで、超彩色よりキャラプッチのほうが造形が良いというのと同じ感じでしょうか。



へちゃむくれで、ちっこいアマガエルみたいなのに、ちゃんとマジュニアの三白眼で超かわいい。
f0331346_12144.jpg

これを入手したい一心で、日々、鬼のようにオークションを張っておりましたので
見つかって本当に嬉しいです。しかも、予算4000〜5000円を覚悟していたのに奇跡の600円。ブラボー!!!
f0331346_121799.jpg


大きくなったピッコロさんと記念撮影。
f0331346_12060.jpg


劇中ではあまり触れられていませんが、マジュニアが卵から孵ってから、天下一武道会に現れるまでの
「マジュニア空白の3年間」を想像すると、人間と魔族が敵対していた世界に放り出されて
魔族の小さな子供一人で、きっと、描かれてはいない壮絶な日々を過ごしたことだろうと思います。

大魔王の思惑とは別に、たった3年間であんなに急激に成長しなければならなかった理由があった。
小さな体に相当な負荷をかけただろうに、それでも、どうしても
今すぐに誰よりも強くならなければならなかった理由があった。
たった一人で奈落から這い上がってきた、想像を絶する3年間だったんじゃないんだろうかと思います。
心の底に闇を持っているから、誰よりもメンタルが強くて、誰よりも優しいんじゃないのか。

f0331346_1522426.jpg
 荒れ地に連れて来られて「机は?鉛筆は?」と泣く悟飯を
 嘲笑か軽蔑するように「おぼっちゃま」と言った時、
 壮絶だった自分の幼少期と、恵まれすぎている悟飯の境遇を比べて
 内心に加虐的な復讐を込めたんだろう。とか思っております。
 そこからのちに、悟飯を受け入れて、愛を持って守ろうとした時に
 かつての悲惨な境遇に対するトラウマや復讐心をも、
 この人は消化吸収したんだ。普通の人にはなかなか出来ない。
 超絶精神力。と勝手に脳内補完しておりますすみません。



ナメック星人は若いほど黄緑色で、年齢が上がるにつれて緑色が濃くなっていくとのことで
D.O.Dと並べると、色のバランスも、質感も、スケールも偶然ピッタリとはまります。
f0331346_12147.jpg


肩に乗せてみました。やばいかわいいこれはかわいい。
f0331346_115833.jpg


ほんとに大きさぴったりなにこれどういうこと(笑)f0331346_115640.jpg
アマガエルちゃんです(笑)アマガエルグリーン(笑)



f0331346_115581.jpg
小さいシリーズの棚にて、POSTBOYの横に置いておりますが
小さいのにほんとうにめちゃくちゃ造形が良くて、見るたびにほれぼれしております。
時々このような逸品がひょっこり見つかるのでフィギュアはおもしろいですねえ。






フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-14 03:07 | ドラゴンボールフィギュア

魔族マークとピッコロさんのステンドグラスストラップ

ステンドグラス風のメタルストラップ2種。
お馴染みの魔マークと、ピッコロさんの顔のストラップです。
f0331346_212860.jpg


ドラゴンボール ステンドグラスストラップ 魔マーク
魔族マークもそれぞれ微妙に書体が違うのですが、こちらはとてもしっかりとした書体で
どっしりとしていてかっこいいです。魔と枠の間が、すりガラス風で半透明になっている仕様です。
f0331346_2121652.jpg


ドラゴンボール ステンドグラスストラップ ピッコロ
こちらはピッコロさんの顔。なぜかターバンがピンクになっているめずらしいカラーリングです。
界王様のところで修行しているあたりの、少し昔風の絵柄がレトロチックです。
f0331346_2121869.jpg




大きさはこのくらい。
f0331346_2121481.jpg


大きめでどっしりとした印象です。
f0331346_2121227.jpg
f0331346_2121041.jpg


とりあえずDODにつけておきました(笑)
f0331346_212763.jpg






フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-04 21:16 | ドラゴンボールグッズ

ドラゴンボールカプセル 天下一武道会編 マジュニア登場

ドラゴンボールカプセル 天下一武道会編 マジュニア登場

マジュニアはフィギュア自体が少なくて(戦闘シーンの再現もので
悟空に殴られているところや投げられているところのフィギュアはあるのですが・・・)
マジュニア単体でのフィギュアは本当に種類が少ないと思います。
f0331346_1341080.jpg


貴重なマジュニア。
f0331346_13405932.jpg


周り中敵だらけの状況で、勝てない戦いに一人で挑む、孤高の魂ですね。
f0331346_13405766.jpg


絶対正義を掲げる主人公へのアンチテーゼ的存在。
f0331346_1340533.jpg


孤高の背中。
f0331346_13392770.jpg


昔の造形品なので、マント外すと無理矢理です。
f0331346_13392399.jpg
なにこのちからわざ。大雑把だなー(笑)




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-02 13:57 | ドラゴンボールフィギュア

自作魔リング

以前購入した魔族マークのピンズ。
f0331346_2159686.jpg


金具が壊れてしまったのでカスタムすることにしました。
f0331346_2159586.jpg


魔リング!
f0331346_2159376.jpg
光の角度によって、黒にもシルバーにも見えておもしろいです。



しっかりした真鍮のリングを使用しましたので、付け心地は良いのですが
上下左右のトゲトゲが時々指にチクチク刺さります(笑)
f0331346_2159257.jpg





[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-01 03:23 | ドラゴンボールグッズ