晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

ドラゴンボールZ 復活の「F」超造集 其之五 ピッコロ

中澤氏造形のピッコロさんとのことで、買おう買おうと思っていたところ
JUNさんが、超技術でゲットして来たものをプレゼントしてくださいました。
復活のF超造集のピッコロさんです!

中澤さん造形のピッコロさんは、もはや手も足も出せないドラゴンボールセレクション
あとはメモリアルパレードくらいしかなかったように思いますので
(色々違っておりましたら申し訳ありません)個人的にとても楽しみにしておりました!


f0331346_21114834.jpg



f0331346_21114248.jpg



f0331346_21114461.jpg
評判通り安定感のあるバランスの良い造形。非常にピッコロさんらしい雰囲気です。
あえて気になる点といえば、ターバンと道着の色が合ってないところと
ブーツの色がかなり濃いところ。それと黒目くらいです。



原作のピッコロさんは黒目が点(ものすんごい三白眼)で、そこが元魔族ぽくて良いのですが
近年のアニメや劇場版では黒目が大きい傾向にあり、フィギュアをどちらに合わせるかと言うと
新作アニメとも合わせて、タイトルの「F」にも沿って、黒目大きめになるんだろうなーと思います。
この超造集も、正面ややや下方から見た時にはアニメっぽい大きめの黒目になっています。

正面から。
f0331346_21113869.jpg


やや下方から。
f0331346_21114014.jpg
これでも充分ピッコロさんらしいのですが、私は三白眼のピッコロさんが好きなので
写真を撮る時やフィギュアを見る時は、やや上からの角度にすることにします。



左:個人的に好きな角度。 右:同じフィギュアの正面の角度。
f0331346_21113693.jpg
これはもう好みの問題だと思うのですが、左のほうが原作っぽいかなと思うのです。



美しいマント。
f0331346_21112650.jpg


すんごいピッコロさんぽい横顔。
f0331346_21112461.jpg


ディスプレイ時には全く見えなくなる、マントの下の道着も綺麗に作ってあります。
f0331346_21112286.jpg



同じポーズのワンピコラボのピッコロさんのフィギュアと比較してみました。
右のワンピコラボのほうがスタイルがシャープでキレがあるのですが
どっちがピッコロさんらしいかと言うと、左の超造集のほうでございます。
f0331346_21111997.jpg
f0331346_21111712.jpg
ワンピコラボもかっこいいんだけど、キャラの深みや歴史が感じられなくてなんかちょっと違う感じ。
対になるゾロに合わせてワンピ寄りに造形してあるから、新しいキャラになっちゃっている印象。




超造集の腕の肉々しい感じもすんごいピッコロさん(笑)ピッコロさんの腕ってこうですよね。
f0331346_21111565.jpg


あと、個人的に密かにテンションが上がっているのが指の数!!! アニメや映画では
(放送コードやガイドラインの問題からか)原作では4本指の筈のナメック星人が5本指に変更されていて
フィギュアもそれに習い、4本指のピッコロさんは前述のセレクションやかなり昔のガレージキット
などでしか見ることができない幻の造形なのですが、マントを取ってみたところ・・・
腕組みしていて、途中までしか作られていないというびみょうな状態ながら・・・


〈小声〉これ、手の甲側(中手指節関節)、これ、3つに見えるよね。これ、3つに見えるよね?
f0331346_21111280.jpg
〈小声〉これ、原作通りの4本指のピッコロさんじゃないのーーー???


ブラボーでございますよ!



大きいシリーズの棚に並べました!!!
f0331346_21115232.jpg
造形師さん、JUNさん、ありがとう!!!



f0331346_21114694.jpg
指の件、盛大なカン違いだったらたいへん申し訳ございませんです。
でも、色々な事情があるとは言っても、みるからに人間ではないナメック星人まで
問答無用で5本指にされているのが未だに納得できない。
「5本指じゃないと仲間とは認めませんよ」と言われているみたいで非常に残念。
ピッコロさんは本来の姿そのままでいいと思う。
「人間が善。異形は悪」っていう描かれ方も、悟空VSマジュニア戦の時から納得できない。
悪い事も醜い事もどこか外から来るんじゃなくて、自分たちの中にあるのに。
それをまず認めた上でどうコントロールするかなのに。
だから、数は少なくても、原作通りの4本指の造形のフィギュアが実在することが
関係者の苦労の上にキラキラ輝く宝物のように思えます。





[PR]

by tokidokifigure | 2015-07-26 22:55 | ドラゴンボールフィギュア

ドラゴンボール会〈秋葉原〉JUNさん1人マッドマックス(笑)

美人ドラゴンボーラーのALLENさんからおさそいがあり、
灼熱のドラゴンボール会に参加させていただきました。

最初に、たぶんドラゴンクエスト グッズキャラバンに連れて行ってもらいました。
私は秋葉原は全然わからないので(というかどこもわからない・・・)
皆さまの後について行くだけで色々めずらしい所に連れて行ってもらえます!ありがたい!


でっかいスライムがお出迎え。
f0331346_2301111.jpg

やっぱりスライムグッズがかわいいなーと思って見ていましたら
f0331346_230986.jpg

メタリックな名刺ケースを発見!メタルスライムのやつを購入しました!
f0331346_230764.jpg
こちら、JUNさん曰く、銀色のものはどっしり重いステンレス製。
金色のほうは真鍮製なので、銀色よりも20円お安いという不思議価格(笑)です。


ドラゴンボールのフィギュアも色々見てまわりました。
フィギュアーツの白紫フリーザ様は、もはや手が出ないお値段でございました。
f0331346_230541.jpg

アプールも高ーい!このアプールをターブルに改造しようとしていたなんて恐れ多いおはなしです。
f0331346_23037.jpg
あとは、神と神のビルス様ウイスさんが高騰中の印象でした。
ビルス様&ウイスさんなんて、ちょっと前まで500円とかでオークションに出ていたのにー。


熱中症の危険もあり、涼しいお店に移動してドラゴンボール会。
復活のF、超、McCOY、Lynxさんの日焼け止めのお話など色々お聞きできました。
f0331346_2295066.jpg

JUNさんは、テンションを上げようと頑張ってビールとワイン2本を飲み続け
テンションを上げすぎて、1人マッドマックス怒りのデスロード状態。
自ら問題発言を連発し、あわてふためくおもしろい姿を沢山見せて笑わせてくださいました。
f0331346_2295882.jpg

JUNさん、プライズの攻略方法実演中。その暴走ぶりに体が避けていくタカさん。
f0331346_229533.jpg

JUNさんの技術を認めつつも、体が避けていくタカさん。
f0331346_2295155.jpg


でも、根がまじめで優しいJUNさんとALLENさんは
私にまでプレゼントを持ってきてくださっていました!!!(涙)
古川さんがお持ちのマスコットによく似ている、 クロックス用シューバッジ(貴重)と
ちょうど買おうと思っていた、復活のF超造集のピッコロさんです!!!
f0331346_2294829.jpg
まことにありがとうございます!!!

フィギュアの写真はまた後日改めて。

ああしまった!古川さんのご自宅のフィギュア棚の地震対策のお話をするのを忘れましたー!!!




[PR]

by tokidokifigure | 2015-07-26 03:41 | ドラゴンボール会

ピッコロさんのガレージキット再リペイント[第3形態]

ピッコロさんの初期フィギュアの中でも決定版と評される、B-CLUBのガレージキット。
古いフィギュアなので、コレクターの放出品も少なくて
鬼のようにオークションを探して探して、やっとのことで手に入れたものの
2度壊れて、2度修理リペイントしたという、本当に手のかかる師匠でございます。


再リペイント後の写真をちゃんと撮っていなかったので、現在のうちのピッコロさん[第3形態]。

f0331346_1641195.jpg

f0331346_18174220.jpg




最初うちに来た状態では塗装がどえらいことになっていて、顔周りも荒れていたので、できるだけ
なめらかに再塗装。同時に、開きすぎていた眉間の凹部分もナメック星人っぽく作り直しました。
f0331346_16458.jpg
f0331346_164247.jpg
塗装によって全く印象が異なるところが、おもしろくて難しいところでしょうか。




横顔。腕のドライブラシは手塗りの雰囲気が良かったので、入手当初のままの状態をキープしています。
f0331346_164062.jpg



後ろ姿。こちらも頭部と首のつなぎ目に開いていた隙間をパテで修正しました。
f0331346_1635216.jpg
f0331346_1634623.jpg
つなぎ目があると、ピッコロさんの後頭部のなめらかさが寸断されてしまって
作り物感が出てそこだけ目立ってしまうので、埋めて正解でした。
また、全体の少しスモーキーな雰囲気に合わせて、濃い青だった帯を少し色あせた水色に変更しています。




全身。インテリアではダークブラウンフェチなので、台座は木製でチョコレート色に塗装。
f0331346_1905836.jpg
f0331346_1905666.jpg
このフィギュアは、全体のシルエットやドレープがバランス抜群で本当に美しいです。




リペイント第2形態の時に、やや失敗したかなーやらないほうが良かったかなーと思っておりましたが
第3形態で持ち直してくれてほっとひと安心です。よ、よかった・・・。
f0331346_1641813.jpg




触角ヘッド派なので、HQDXD.O.Dと一緒に並べています。
f0331346_16184542.jpg
新作アニメドラゴンボール超の影響もあり、フィギュア続々リリースでありがたいことです。
ありがたやー。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-07-06 19:24 | リペイント完成品