晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

D.O.D到着&布道着の簡易調整方法

D.O.D来ましたーーー!!!!!
f0331346_115051.png
後日ちゃんと撮影しますが、取り急ぎ到着報告と
布道着の簡易調整方法について。


D.O.Dは布製道着で、ゆるめに作られていることもあり
サンプル画像の段階から、特に裾周りがニッカポッカっぽいのでは?
シルエットが全然違うんじゃない?と言うご心配もちらほら出ていました。

布はナマモノ(?)なので、調整の有る無しでシルエットの印象が大きく変わってきます。
取り急ぎ触ってみた段階での簡易調整方法ですが、
・白いマジックテープが見えている所を一度外して、テープが見えないように止め直すことと
・裾周りの余っている布をつまんで、縦のラインを作ること
・足首の布を外側にねじって、足回りのラインをシャープにすること
の3点の調整だけでも、全く印象が変わるようです。

f0331346_1150162.png


布をつまんで(原作っぽく裾辺りを折り込みながら)下向きに引っぱり
腰から足首までに縦のラインが出るようにくせをつけます。
股下が腰パン状態になっている場合は後で股下を上げて調整します。
f0331346_11495847.png


また、足首の布を内側にねじるか、外側にねじるかで
正面から見た時の全体のシルエットを調整することができます。
f0331346_1254425.png


布に張りがあるので、くせをつけても戻りがありますが
簡単なひと手間で原作風のドレープに。
f0331346_11495595.png
シルエットを固定したい場合は、数カ所目立たないように縫うと、もっときれいになるかも。



また、道着の糸も、各所の写真では白に見えていたので
「なんで布に合わせないで、白糸で縫っちゃったんだろう?」と不思議でしたが
実物はちゃんと道着に合わせた紫色でした!帯は水色の糸です。
ナイロン系の糸で、テグスに見えるような強い光沢があるので
光に反射している所が写真で白糸のように見えていたようです。
f0331346_15224378.png
とにかくかっこいいのでもっとかっこよくしたいです。
一体じゃだめだな。顔別に並べたい。追加で買いますよ。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-02-28 12:12 | ドラゴンボールフィギュア

ピッコロさんのパンツ問題

DODの悟空がトランクスを履いていたとのことで
ピッコロさんのパンツ問題が持ち上がっております。
f0331346_2583444.jpg
画像、ネットからお借りしました。

普通に考えると、ピッコロ大魔王が何を履いていたかということになるのでしょうか。
でも、そもそもピッコロさんは服は買ってないからねえ。自分で出してるんだから
悟空や悟飯が履いてるパンツを見て、同じ感じのパンツを履いている気もするけど・・・。
個人的には、トランクスだろうがブリーフだろうがふんどしだろうがノーパンだろうが
ピッコロさんであればパンツはなんでもいいです。


て言うか、ナメック星人を脱がすなんて野暮なことをしてはいかんと思う・・・。
大ババさまもそう言っていた。

f0331346_3251628.jpg

やっぱり、ナメック星人のパンツ問題は謎のままにしておきたい。
ピッコロさんのパンツが判明しちゃったら
じゃあネイルさんは?と各方面に波及して行ってしまう。
パンツよりも先にピッコロさんの本名を!!
パンツよりも本名を!!


パンツと言えば、復活のFにタイツちゃんが出るそうですね!
でもストレートロングじゃないんだ髪が。ぬおおー。
ストレートロングのタイツちゃんのフィギュアはまだかー。





[PR]

by tokidokifigure | 2015-02-16 03:41 | いろいろ思ったこと