晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

Super Survivor/影山ヒロノブ

【ニコニコ動画】宇宙一カッコいい緑 【ニコニコ動画】緑の中の緑 

ピッコロさんの動画↑ がかっこよすぎて、思い余ってCDも購入。
f0331346_205174.jpg
職場にあったバナナと色が合っていたので一緒に撮りました。



[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-27 20:14

通常の2人

前回の記事ではおかしな2人でしたが、こちらはキリッとしている通常版です。

ドラゴンボールZ ワールドコレクタブルフィギュア vol.1 ピッコロ。
ドラゴンボールZ 劇場版 ワールドコレクタブルフィギュア vol.2 超サイヤ人ベジータ。
f0331346_16133156.jpg
ピッコロさんは昔のシリーズなので、今買うとちょっと高いです。


f0331346_16132981.jpg
肩のプロテクターがはねあがっていてマジュニアっぽい雰囲気。

f0331346_16132767.jpg
左側でニヤリ。

f0331346_1613254.jpg
右側でシリアスな表情。
デフォルメされててもかっこいいです。


f0331346_16132383.jpg
超化ベジータ。
ベジータの髪は、このようにブロックごとに細かいラインが入れてあるパターンが好きです。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-25 16:28 | ドラゴンボールフィギュア

【改造・リペイント】キャラプッチのピッコロさんとネイルさん

先日ご紹介しました、ナメック星人のキャラプッチ3体。
ネイルさんのキャラプッチとピッコロさんのキャラプッチ
プチ改造&リペイントしてみました。
f0331346_16533088.jpgf0331346_16531593.jpg

気になるところを修正して、3体ともアニメカラーだったので原作カラーにリペイント。
また、キャラプッチの台座のドラゴンボールは、劣化するとベタベタに溶けてしまって
キャラクターにオレンジ色のベタベタが付いてしまうので、木製の自作台座に変えております。




こんな感じに変わっております。
f0331346_15571531.jpg




まずはネイルさんのキャラプッチ。
f0331346_15224537.jpg
こちらのネイルさんは元々造形がとてもしっかりとしていて
すごくネイルさんに似ているので、黒目のビリ付きの修正とコスチュームの色変更のみ。
何故か緑色の服を着ていたので、原作&アニメの青い服に塗り替えました。
f0331346_15224255.jpg
青い服にすると見慣れたネイルさんで、ちょっと活動的になった印象です。
前の緑色の服も文学青年っぽくて賢そうで、これはこれで素敵だったのですが
ナメック星唯一の戦闘タイプということもあり、ややキリッとしてみました。




次に、マントとターバン着用のピッコロさんのキャラプッチ。
f0331346_15223940.jpg
こちらは肌の緑が薄すぎて、表情にもシワ感があっておばあさんっぽかったので
しっかりとした緑色と目の周りのスミ入れで、マジュニアの頃の感じに修正。
腕周りの色も原作カラーに塗り替えております。
f0331346_15223645.jpg
目の周りのラインがまだまだ甘いのですが、今はこれが限界です。




最後に、マントなしバージョンのピッコロさんのキャラプッチ。
f0331346_15501931.jpg
こちらは元が暴れん坊将軍の上様みたいな面長の顔で、全然似ていなかったので
ネイルヘッドで改造してピッコロさんにしてみました。帯も赤帯。原作カラーです。
f0331346_15501886.jpg
私はピッコロさんはマントなし派なので、前よりピッコロさんになって嬉しいです。



使用前・使用後で並べるとこんな感じです。
f0331346_15501641.jpg
前は造形も塗装もバラバラな印象だったのですが
同時にリペイントしたことで、塗装に統一感が生まれました。
f0331346_1654459.jpg
職場のデスクに置いています。
キャラプッチは小さいので飾りやすくて助かります。

オリジナル台座は試行錯誤したのですが
結局シンプルな木製に落ち着きました。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-19 17:05 | リペイント完成品

おかしな2人

発表と同時にたいへんな物議を醸した、ワーコレ劇場版の2人。

ドラゴンボールZ 劇場版 ワールドコレクタブルフィギュア vol.1 ごますりベジータ。
ドラゴンボールZ 劇場版 ワールドコレクタブルフィギュア vol.3 歌ってるピッコロさん。
f0331346_16283520.jpg
ワールドコレクタブルフィギュアを買い始めるとたいへんなことになるそうなので(笑)
なかなか手を出せずにおりましたが、この2人は買っておかなければ。



アマガエルのような鮮やかな緑色がみずみずしいピッコロさん。
f0331346_16283158.jpg
f0331346_16283277.jpg
かわいいなー。ピッコロさんが歌うと、悟飯以外は全員倒れるので(笑)
もう歌声を音波攻撃として使えるんじゃないのかなー。



そしてフィギュアの発表と同時に、ネットが一時騒然となったごますりベジータ。
f0331346_16282470.jpg
頭も大きくていつ見ても笑えてしまいます。
f0331346_1628229.jpg
ベジータ、一生懸命がんばったんだよねー。


ピッコロさんの後ろでごまをするベジータ。
f0331346_16282171.jpg
この2人はどう置いても笑えてしまいます。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-18 16:47 | ドラゴンボールフィギュア

タイツちゃんのフィギュアはないのかー!

キャラプッチ作業中です。
f0331346_14432798.jpg


また、ワーコレのマイちゃんに道着を着せようと四苦八苦中です。(道着は天さんに借りました)
f0331346_14432589.jpg
サイズを合わせるのに、削ったり、パテで盛っている途中です。
勝手にパフスリーブになって可愛いです。

お色気要素がほとんどなくて、媚びてない風の鳥山女性キャラが欲しいー。

タイツちゃんはないのかー!!!
タイツちゃんはー!!!




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-17 14:50 | 作業のようす

レトロカラーのランチさん

造形天下一武道会4のランチさん 到着しました。
f0331346_213436.jpg
鮮やかな原色カラーではなく、こっくりとした3色混合という感じの
ヴィンテージ感のある色使いで、想像以上にレトロチックで素敵です。
f0331346_2134148.jpg
すんごいかわいいです。
f0331346_21339100.jpg
たまご感のある優しいアイボリーホワイト。
お色気控えめということもあり、アニメのフィギュアという感じではなく
レトロなお人形という感じなので、女性の部屋にも違和感なく馴染みそうです。
f0331346_2133731.jpg
後姿。リボン部分は少し柔らかくて軽やかな感じです。

スカートの下にはちゃんとドロワーズを履いていますよー。
ドロワーズは中世の下着をモチーフにしたクラシカルな下着で
現在ではロリータファッションの時などに使われています。
同じロリータファッションでも、ドロワーズまできちんとつけていると
正統派・清楚派だと言われることが多いのでランチさんも清楚派ですね。


f0331346_2133185.jpg
深い紺色の髪に映える赤いリボン。
このリボンも、いわゆる金赤(M100/Y100)ではなく
3色(M100/Y100/C15〜30)で色をくすませている感じの
深い赤色で個人的に大好きな赤なのです。

f0331346_2132656.jpg
後髪も、本当はカチコチ固い素材なのに、さわったらはずみそうなくらい
柔らかそうな質感に見えているのが不思議です。


ランチさん買う予定なかったんだけどなー。
f0331346_213337.jpg
この赤色だなー。
この赤。




ところで
[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-15 21:45 | ドラゴンボールフィギュア

【リペイント】ダブルトーンのピッコロさん

2色刷りのマンガのような雰囲気にしたくて
緑とグレーのダブルトーンでリペイントしたピッコロさん。
f0331346_2401261.jpg
f0331346_240699.jpg
いやはや、黒も似合います。


f0331346_24041.jpg
いつもの紫の道着と赤帯が、かなりカラフルな印象なので
ダブルトーンにするとさみしくなっちゃうかもと心配したのですが
内側からなにかみなぎっているものがあるようで、心配無用。むしろ超強そうです。
f0331346_2454257.jpg
f0331346_2454440.jpg


逆にキツすぎて怖すぎるかもという心配も無用でした。
表情や口調でおっかないフリをしていても、本当は優しいというところが
ピッコロさんは、背中に出てしまうからです。
f0331346_18185626.jpg
背中に出てしまっている他の例



f0331346_2395998.jpg
もとのフィギュアは、ドラゴンボールZ HQDX 組立式ハイクオリティDXフィギュアVol.5 ピッコロ
このピッコロさんは同じものを3体持っていて、その中の1体をリペイントしてみました。



もとのフィギュアは、以下のように塗装の状態が非常によろしくない個体で
頭部に大きな深い傷があったり、下瞼のラインがゆがんでいたり
腕の筋肉部分のシャドー部がなにか汚れがついているように見えておりましたので
これらをできるだけ修正しながらリペイントしました。
f0331346_18193646.jpg



また、右頬の輪郭のラインが不自然にたるんで見えていましたので、シャープに修正。
f0331346_1819341.jpg
触角の右上にあった大きめの傷も、パテで埋めてなめらかに修正しております。




胸元のシャドーもてきとうだったので、深いグラデーションをつけて
前より筋肉質な印象にボリュームアップしました。
f0331346_18193231.jpg



全体図。
f0331346_1819306.jpg
色数を絞った分、全体が引き締まったのか、前より細身で小顔に見えます。



f0331346_1819285.jpg
肌の緑色も、アーミーっぽい感じの深い緑に変えておりますので
前より眼光が鋭く、ギラついた印象になっております。


f0331346_240847.jpg
もとから首を少しかしげていて、左の瞳を少し細めているので
チッと舌打ちしているような表情に見えます。

こちらのピッコロさんは、後日オークション出品予定です。
塗装のビリ付きや各種の難もありますので、ジャンク品として10円スタートの予定です。
原作カラーや、アニメカラーのピッコロさんをすでにお持ちで
変わったカラーリングをお探しのかたにおすすめです。


製作過程
顔色のいいピッコロさん




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-12 15:53 | リペイント完成品

【プチ改造】ローレシアの王子・ロト装備

ドラクエ2(ドラゴンクエスト2)のローレシアの王子のフィギュア
ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ ローレシアの王子 をプチ改造しました。
f0331346_20185310.jpg


ソフビ製のため、もとは少し歪んでいて棒立ち状態だった姿勢を
アゴを引き、体がS字カーブを描くヒーロー立ちの姿勢に矯正。
師匠ほどキレキレのS字ではありませんが、視線が強い印象になりました。
f0331346_2018517.jpg
また、ドラクエ2の象徴のゴーグルがまんまるで、若干おまぬけっぽく(失礼)
見えていたので、ファミコン時代のゴーグルっぽく色と形を改造してみました。
(ドラクエ1は中世がモチーフだったそうですが、ドラクエ2はそれから100年後ということで
スチームパンクがモチーフだったそうです。それでゴーグルだったのかー。知らなかったー)


また、このソフビの勇者シリーズには
ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー という
武器シリーズが装備できるとのことで、ロトの剣とロトの盾を装備。
剣は腰に下げられなかったので、両面テープで背中に背負っています。


ロトの剣はもちろん抜くことができます。
f0331346_20185984.jpg
ローレシアの王子の青いコスチュームにロトの紋章が映えて
これこそドラクエ2という感じです。
f0331346_20184755.jpg
普段はこちらのロト装備で飾っておく予定です。


でも、稲妻の剣もありますので
ロトの剣を背負って、稲妻の剣を持つ重装備にもできます。
f0331346_2018444.jpg
稲妻の剣は金色なので、ロトの紋章の金色とマッチしてなかなかいい感じです。



ねえ。こうなると
サマルトリアの王子とムーンブルグの王女のフィギュアも欲しいよねー。
3人で1チームだったんだもんねー。
f0331346_2018493.jpg
ドラクエ1は1人旅で、2ではじめてのチーム制になったので
ドラクエ2の3人というのは、ファンにとってはとても大切なことなのです。

製作過程
27年ぶりの再会
いろいろ調整中




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-08 22:09 | リペイント完成品

【改造・リペイント】ひねり王子

改造ベジータ、ようやく完成しました。

f0331346_17471767.jpg
f0331346_1747153.jpg
通称「俺のブルマ」フィギュア。
ドラゴンボールZ 劇場版DXFフィギュア vol.1 超サイヤ人ベジータ
を、アクションポースに改造・リペイントしてみました。

f0331346_17471333.jpg
ギャリック砲のひねってバチバチもしかり
ベジータは上体をひねっている姿勢がよく似合います。



元は、ビルス様に殴りかかる前の静止ポーズだったのですが
f0331346_174710100.jpg
改造品は、地面を蹴って飛びかかった瞬間の動的なポーズですので、迫力や躍動感が大幅にアップ。



f0331346_17465461.jpg
f0331346_1747034.jpg
かなりの前傾姿勢ですが、台座がしっかりしており
安定してディスプレイできます。

f0331346_17465687.jpg
f0331346_17465882.jpg
後ろ姿。元よりも筋肉質のボディに変えておりますので
超サイヤ人らしい、がっしりと強そうなボディラインです。



f0331346_1747755.jpg
ベジータは顔がむずかしいのか(?)
顔が似ているフィギュアは少ないという印象があるのですが
こちらのフィギュアは、元々貴重なベジータ顔だったので
闘っている時のベジータを再現出来てありがたいです。
f0331346_17471126.jpg
後日オークション出品予定です。


製作過程
王子改造中
いろいろ調整中




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-03 18:28 | リペイント完成品

アクションポーズのピッコロさん2点

気をチャージ中のピッコロさん。
f0331346_1791695.jpg
ドラゴンボール改 組立式スーパーエフェクトアクションポーズフィギュアvol.1 ピッコロ

魔貫光殺砲は全身の気を指先の一点に集中しないといけないので
師匠といえどもたいへんです。
f0331346_1791440.jpg

背中にまとっているうねうねは賛否両論のようですが
魔族っぽくてなかなかかっこいいなーと思いました。
f0331346_1791154.jpg

紫色が似合うなー。
f0331346_179995.jpg

夏日に届いたので、うねうね部分がけっこうやわらかくなっておりました。
これからの季節はフィギュアの配送には過酷です。
f0331346_179670.jpg


こちらはナッパ戦で悟飯をかばって戦死した時のピッコロさん。
f0331346_179137.jpg
ドラゴンボールZ 組立式アクションポーズフィギュア3 ピッコロ

顔があんまり似ていないのと、後頭部の接合部分が甘いのが残念なのですが
このフィギュアは背中がかっこいいです。
f0331346_1785723.jpg
いつか他のフィギュアと合わせて改造するかもしれません。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-06-02 17:25 | ドラゴンボールフィギュア