「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

いろいろ調整中

改造ベジータの初パテですが、意外にうまく行きました。
初回なので、継ぎ目がわからなければ御の字です。
f0331346_17145270.jpg


ローレシアの王子は、師匠を参考に
アゴを引いて体がS字カーブの、ヒーロー立ちに微調整。
f0331346_17144566.jpg

元のポーズよりかなりのS字です。
後ろ姿はちょっとナウシカみたいにも見えますね。
f0331346_17144315.jpg

元よりぐっと鳥山キャラっぽい精悍な感じになりました。あとは武器を持たせる予定です。
f0331346_17144145.jpg





[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-29 17:30 | 作業のようす

27年ぶりの再会

「かあさんが夜なべをして」のメロディで
ドラゴンクエスト2で 3日も徹夜して レベルを50に やっとこしたのに
ふっかつのじゅもんが まちがってたよ かなしいな またせっせと貯めようよ


本日は、1986年5月27日の「ドラゴンクエスト」発売から28年の記念日ですが
実は、昨日、27年ぶりの再会を果たしたなつかしいフィギュアがあります。


ドラゴンクエスト2のローレシアの王子。
f0331346_1735637.jpg
スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト ソフビキャラクターズ002
ドラゴンクエストII ローレシアの王子


f0331346_1735134.jpg
f0331346_1735216.jpg
いろいろなことがあったねー。たいへんだったねー。と
思わず語りかけてしまいそうな親近感。

子供だった当時は寝ても覚めてもドラクエ2。日常生活の中でも
心は常に、ローレシアやアレフガルドの草原に立っていました。

ローレシアの王子の(勝手な)テーマ曲は「遥かなる旅路
この曲もドラクエのBGMの中で一番好きな曲です。
仲間が3人揃っている時のポップな「果てしなき世界」から
一転、この曲に変わってかんおけを引きずる時のあの悲壮感・・・。
1の「広野を行く」も大好きです。

2は(バランスが悪いのか?)シリーズ屈指の難易度と言われることが多いようで
シンプルなBGMや、素朴なドット絵も相まって、
プレイヤー側の想像力で補完しなければいけない部分が多い代わりに
世界を自由自在に想像して行ける、思い入れの強い作品となっています。



フィギュアはソフビ製なので少し不安だったのですが
塗装も落ち着いた色合いで、思ったほど安っぽい感じもなく、なかなかいい感じです。
f0331346_17346100.jpg

ビバ! 鳥山ドラゴンワールド!!

f0331346_1734490.jpg
おい! ドラゴンはドラゴンでも、それ
ボールやない! クエストや!




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-27 17:18 | ドラゴンボールフィギュア

でっかいピッコロさんのフィギュア

通称「でっかいピッコロ」と呼ばれている一番くじフィギュア。
一番くじ ドラゴンボール改 激突編 S賞 ピッコロフィギュア
f0331346_1813448.jpg

フィギュア本体も、外箱も想像以上にでっかくて
外箱をさらにショップの段ボールで梱包してある状態で届いたので
なにか家電製品が届いたのかと思いました。
f0331346_18134713.jpg

土煙を上げながら気を高めている師匠。
パワフルでかっこいいです。
f0331346_18134957.jpg

牙の描写がもう一歩ではありますが
顔もピッコロさんの顔なので良かったです。
f0331346_18135549.jpg

会社に持っていったらびっくりされてしまった。
部署の一角で、守護神として気を高めていただいております。
f0331346_18135328.jpg
ありがたやー。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-26 18:29 | ドラゴンボールフィギュア

ふえてゆく紫の箱

けっこうないきおいで
紫色の箱がふえて行きます。
f0331346_1104472.jpg
これはまだご紹介していない分です。
それでも(比較的種類が少ない)紫の箱でよかった!
と自分に言い聞かせておりますが恐ろしい。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-26 01:17 | ドラゴンボールフィギュア

ネイルさんのキャラプッチ・ピッコロさんのキャラプッチ

ナメック星人のキャラプッチ3体です。
f0331346_2151886.jpg


ネイルさんは塗装がややビリついている以外は問題なし。
f0331346_2104495.jpgf0331346_2104019.jpgf0331346_2103613.jpg
小さいのに耳もしっかり作ってあって、顔も似ていてすばらしい。




ピッコロさんは決して悪くはないんだけど
ネイルさんに比べると目や耳の詰めが甘い感じで色も薄ーい。
f0331346_2103430.jpgf0331346_2103237.jpgf0331346_2103098.jpg
2人はそっくりとは言っても、ピッコロさんのほうが
ネイルさんより目つきが鋭く、深い色であってほしい。




・・・・・・・・・・。
f0331346_2104990.jpg
ま、まことにおそれいりますが、あなたはピッコロさんではありません。
f0331346_2102675.jpg
ちがう。これはちがう。
ピッコロさんのコスプレをした東山紀之氏って感じ。
f0331346_2102713.jpg
ええと、ええと、面長(おもなが)すぎるのかな。
ええと、ピッコロさんはもっとおでこが広くて顔がキュっとしているの。

なんだか上様って感じもしてきた・・・。
この左の人は改造しよう・・・。
f0331346_2102468.jpg
並べるとやっぱりネイルさんが秀逸。

→ その後、改造&リペイントしました。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-20 01:26 | ドラゴンボールフィギュア

顔色のいいピッコロさん

王子と同時進行のピッコロさん。
昔、ビーデルさんに顔色が悪いと噂されていましたが
塗装を落として、顔色の良い肌色になっています。
f0331346_14503833.jpg
傷が多くて、塗装もすごくいいかげんな個体だったので
元の塗装を落として、最初からやり直してみることにしましたのです。
f0331346_1450361.jpg
やすりがけとサーフェイサー。
f0331346_14503463.jpg
こっちも初挑戦の過程が多いので、無事に仕上がるか不安です。
うーん。うーん。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-19 14:58 | 作業のようす

王子改造中

王子バラバラ中。
f0331346_2242089.jpg
うーん。こわい。
作業中のようすは一般のかたには見せられない。



仮組み。
f0331346_1593782.jpg
ベジータっぽい!
このままの角度で上手に成形できるかが問題です。



今回は、苦手な「パーツ切断&真鍮芯の角度合わせ」や
未知の領域の「パテ成形」があるので、初心者の私には非常に厳しいでーす。
f0331346_1593692.jpg
でも、ベジータは体ひねってるのが似合うと思うので
上体ひねってるポーズが作りたいのです。

完成品はこちら。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-18 02:28 | 作業のようす

キャラプッチ

キャラプッチは種類が豊富なので、フィギュア化に恵まれていないキャラもあって嬉しいです。
前からこのネイルさんが欲しかったのですが、単体ではなかなかみつからなくて
背に腹は代えられず、他のキャラと7個セットになっているものを買いました。
f0331346_18401811.jpg
服が緑だけど、似合ってるからいいや。
もしかして緑のほうがいいかも。



そして上司の留守中に、余った栽培マンを上司デスク中央に設置。
f0331346_18401687.jpg
帰社した上司、しばらく気づかずこのまま仕事をしていましたが
「ぬあっ!栽培マン!!!」と爆笑。


f0331346_18401492.jpg
他のキャラプッチもいらないならもらうというのでプレゼント。
上司デスクに賑やかに並んでいます。
私はネイルさんだけ欲しかったのでいいのです。
ピッコロさんとベジータも買いました。はやくこないかな。

余談ですが、会社のパソコンのスクリーンセーバーをドラゴンボールにしていたら
来社したお客様とドラゴンボールの話になり「ネイルさんかっこいいですよねー」というと
「ネイルさんいいですよねー!」と即答。あっ!ネイルさんですぐつうじた!とびっくりしていると
続けて「4万2000ですからね!」あっ!戦闘力即答だ!!!とさらにびっくり。
そのあとはアックマンとアクマイト光線、神と神のウイスさん、桃白白の話に花が咲きました。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-15 19:29 | ドラゴンボールフィギュア

ラムネ色のザーボンさん

やばいです。トップ3以外にまで手を出し始めました。

ドラゴンボール改 HQDX 組立式ハイクオリティDXフィギュアVol.5 ザーボン
f0331346_1758484.jpg
うめさんのブログのザーボンさんがすごいきれいだったのと
フリーザが、フリーザが一人でかわいそうだったから!」と言い訳をしていると、同僚に
「だったらドドリアさんも買うべきだろう。側近は2人なんだから」と言われました。
ドドリアさんはなー・・・。ドドリアさんは粗暴な感じだから
フリーザとはザーボンさんのほうが感性が合うような気がするんだなー・・・。


暑いキャラが多いドラゴンボールの中で、避暑地のようなこの清涼感。
f0331346_1758125.jpg
涼やかなラムネ色の肌。


f0331346_17575918.jpg
ザーボンさんにしか似合わない「ピチピチパンツにオーバーニーソックス」
という斬新な戦闘服のコーディネート。


f0331346_17575711.jpg
ゲームミュージックのザーボンさんテーマ曲では
元はどこかの星の王族だったというような歌詞があるそうですね。
f0331346_17575530.jpg
フリーザの横に置いてあげようと思います。
でもザーボンさん、フリーザの最終形態
見たことはないんですよね。たしか。
大丈夫かな。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-11 18:37 | ドラゴンボールフィギュア

造形天下一武道会ベジータ

戦闘中のバイオレンス王子ではなく、こっちの感じ の王子。f0331346_2112225.jpg
ドラゴンボール SC BIG 造形天下一武道会1 其之二 ベジータ



ベジータは顔が似ていないものが多いのですが
こちらは、ほぼほぼベジータなので貴重なフィギュアなのです。
f0331346_2112155.jpg


髪のエッジがもっと鋭かったら、もっとベジータなのですが
危険なので鋭くしてはいけないというような制約があったのかもしれませんね。
f0331346_21115593.jpg


ベジータはちょっとおっさんぽいところや、なにかと一人で必死なところが魅力的です。
f0331346_21111568.jpg
昔は、ピッコロさんに突っかかるし、すごいえらそうだし、私情で事態を引っ掻き回すしで
なぜ人気があるのか謎なキャラクターだったのですが
色々な表現がものすごい不器用な人なんだ、ということが少しずつわかってきました。



[PR]

by tokidokifigure | 2014-05-10 00:13 | ドラゴンボールフィギュア