「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

【リペイント】スモーキーカラーのネイルさん

ドラゴンボール改 超彩色 組立式ハイスペックカラーリングフィギュア5(18:ネイル)
ネイルさんの大きいフィギュアって、これしかなかったかもと思うのですが
全体的に色味がきつすぎる印象だったのと、顔がネイルさんっぽくなかったことから
練習もかねて、スモーキーカラーにリペイントしてみました。
f0331346_16351148.jpg


元々は、上段のラメ入りメタリックブルーみたいな色の服を着ていたのですが
私の勝手な想像から、ネイルさんはあんまり派手な服装を好まなさそうという印象があり
メタリックブルーをアーミーブルーに、肌の赤味もスモーキーピンク寄りに変更しました。
f0331346_15471957.jpg



また、表情もひょっとこ顔(失礼)ぽくて、目の焦点が合っていなかったので
精悍な感じになればと思い、顔つきを変えてみました。
f0331346_15473996.jpg

f0331346_15481437.jpg
f0331346_1548322.jpg

布地部分の陰影と腹筋を少しくっきりとしています。
ブーツは黄土色〜オレンジだったので、これもなーと思い、ダークブラウンに変更しました。


今はこれでいっぱいいっぱいです。
f0331346_1552467.jpg
f0331346_1551176.jpg
アニメキャラだと、一般的にはもっと鮮やかな色が好まれるかと思うのですが
鳥山先生のイラスト調の、落ち着いた感じの色味が好きなこともあり
自分の好みで塗るとネイルさんはこんな感じになります。

エアブラシなしのグラデーションってむずかしいなー。
練習します。



[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-28 22:59 | リペイント完成品

マイベストピッコロさん

現在うちにあるピッコロさんフィギュアの中でのマイベスト。
ドラゴンボールZ HQDX 組立式ハイクオリティDXフィギュアVol.5 ピッコロ
f0331346_19594932.jpg
これはやばい。
本当にハイクオリティデラックスです。

f0331346_19592494.jpg
この赤帯のピッコロさんがどうしても欲しくて
1体9000円のプレ値で購入してしまいました。
しかも2体。
f0331346_1959476.jpg
そして数日後に、同じフィギュアが
520円で落札できてしまったというおまけつき。


そんなこんなで、うちにはこのピッコロさんが3人いるのですが
塗装のクセの違いによって、3人とも顔つきが違うので非常に悩ましいところです。
こ、これだーーー!という1体に出会うには、同じフィギュアをこつこつ集めて
塗装を比べて行かないといけないのかなーとおののいております。

この記事に登場しているピッコロさんは、3体の中でもさらにベストな1体。
右目に白がはみだしているのですが、それでもこのピッコロさんが一番お気に入りです。
3体の中には、頭部に傷があってバトルダメージみたいに見えるのもあるんですよ。おもしろーい。
f0331346_19593655.jpg
自分で上手にリペイントできれば一番いいのですが
三白眼のピッコロさんをリペイントするのは
私にはすごいむずかしいです。練習しないと。


このフィギュアは、マント着脱ピッコロさんや、フリーザの最終形態と同じ原型師
大西孝治さんの作品だそうです。大西さんの作品ではブウとかもすごく評判が良くて
腕のいい原型師さんなんだなーと拝見しています。
f0331346_15222061.jpg
原型はさらにきれいです。
HEAVY GAUGE さんのサイトに、試作段階の写真が掲載されています。


背中。
f0331346_2052997.jpg
なにか背中で語っています。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-26 16:03 | ドラゴンボールフィギュア

ワンピコラボのピッコロさん

マントとターバン装備のピッコロさん。
ドラゴンボール改・ワンピース 組立式DXフィギュア2 ピッコロ
f0331346_1541769.jpg
ワンピースとのコラボフィギュアなので
対になるゾロが同じポーズをしているそうです。
f0331346_1541678.jpg
ピッコロさんのフィギュアは、特にマジュニア時代のものは
シルエットがどこかまろやかな印象のものも多いのですが
こちらはワンピ寄り?というか、くっきりはっきりとした印象です。
色も深くてキレッキレです。
f0331346_1541450.jpg


アクリル台座は、うめさんのブログを拝見してオーダーさせていただきました。
コンパクトでとてもきれいです。(キャラ名などの彫刻も可能なオリジナル台座です)
その節は誠にありがとうございました。
f0331346_1541092.jpg


f0331346_1541971.jpg
このマントなしバージョンも出ないかなー。



[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-25 15:16 | ドラゴンボールフィギュア

【リペイント】黒ベジータ

思い余ってフィギュアのリペイント(再塗装)をしてみました。

黒髪ベジータ(ノーマル状態)が欲しくて探していたのですが
顔が似ているものがなかなかなかったので、金髪ベジータ(超サイヤ人)で
顔が似ている 俺のブルマフィギュア を黒ベジータにリペイント。
f0331346_206444.jpg
右往左往しながら材料を買い集めて、わけもわからず始めた初リペイントなので
絶対失敗すると思ったのですが、まんまと散々やらかしました。

瞳と眉、髪をマットブラックに。
しかし元々の金髪塗装が、髪の生え際からけっこうはみ出していて
カッターナイフで金色を削り取りながらの黒塗装。
f0331346_2055551.jpg
遠目ではわからないものの、至近距離で写真に撮ると削った傷跡が・・・。
べ、ベジータごめんね・・・。


f0331346_2055917.jpg
金髪版がネオンカラーということもあり、黒髪版はシックな感じにしたかったので
アンダースーツも髪と同じマットブラック。プロテクターはライトブラウンに。
f0331346_2055771.jpg
そして実は、塗装前に体を分解しようと熱湯に浸していたら、ベジータと鍋がずっと接触していたようで
ベジータのおしりが若干溶けてしまい、塗装時に必死でリカバリー。



さらに、首と左手だけはどうしても接着剤が剥がれなかったので、切断することになったのですが
(ボディを切断した場合に補強芯として替わりに入れる)真鍮線の角度を“ 元のパーツと合わせた
ぴったりの角度で再接着する ”ということが、初心者には到底無理な至難の技だったのでした。

四苦八苦しながら、なんとか接着の強度は保てましたが
首の角度が元の角度よりうつむき加減になってしまいました。
f0331346_2055018.jpg

左手の角度も、元より上向きに・・・。
f0331346_2055291.jpg
このわずかな角度の違いだけで、元のベジータの全力感から迫力がダウンした印象に・・・。
超サイヤ人の色と、ノーマルの色の違いも大きいのかもとは思いますが
パーツのバランスって本当に微妙でデリケートなんですね。


f0331346_2054870.jpg
顔の感じは、黒髪にしたことでよりベジータっぽくなったので、これだけは良かったかもです。
スーパーサイヤ人の状態だと、私は各キャラクターの見分けがつきにくいのですが
黒髪だと、Mの生え際がくっきり目に入って、一発でベジータだとわかるので
もっと黒髪ベジータのフィギュアが出てくれないものかなーと思っております。


たいへん苦労しましたが、次にリペイントする時は
・プライマーを買う ・鍋でおしりを溶かさないこと 
・どうにか接着剤を剥がすこと(切断しない)を肝に命じます。


試作品はツインベジータとして机の上に置いてあります(笑)
f0331346_21504455.jpg





[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-24 00:00 | リペイント完成品

「俺のブルマ」ベジータ

通称「俺のブルマ」ベジータ。
f0331346_1729996.jpg
ドラゴンボールZ 劇場版DXFフィギュア vol.1 超サイヤ人ベジータ


ベジータは顔がむずかしいのか(?)フィギュアでは似ているものがなかなかなくて
ボディはすごくかっこいいのに、顔がベジータじゃないざんねんと思うことも多いのですが
「俺のブルマ」はベジータの顔なので嬉しいです。
f0331346_1729187.jpg


ビルス様にブルマを殴られてキレているところ。
f0331346_1729563.jpg


悟空を超えた瞬間です。
f0331346_1729316.jpg


よ、よくも・・・俺の・・・ブルマをォォォォ!!
f0331346_17285928.jpg



俺のブルマは同じものを2体買って、ひとつを色違いの黒ベジータにリペイント
初リペイントなのでどうせ失敗すると思ったら、まんまと散々やらかしました。
失敗談はまた後日

[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-23 18:17 | ドラゴンボールフィギュア

もしもフリーザが仲間になっていたら

「1分でいいんですね…。」

「1分あれば、魔人ブウを倒せる程の
 気を溜められるのかと聞いているのです!!!」  もしもフリーザ様が味方になっていたら


フリーザがやって来ました。
f0331346_14434793.jpg
傑作なんじゃないかととても評判の良い
ドラゴンボール改 HQDX 組立式ハイクオリティDXフィギュアVol.6 フリーザ最終形態
Vol.6の赤紫のほうです。Vol.7はメタリックっぽいブルーです。


ドラゴンボールの連載が、マジュニア・ベジータ戦で完結出来なかった後は
フリーザ戦で完結予定だったとのことで、物語を集約するラスボスの設定だったフリーザ。
無駄なく、強く、スタイリッシュで非常に美しいです。
f0331346_12292968.jpg
買えてよかったー!
f0331346_14445488.jpg
再燃組でにわかファンなので、今頃ネットでDB情報を見ているのですが
全敵キャラが仲間になっていったら という大昔のスレッドを読んでいたら
電車の中で笑いが止まらなくなってしまってものすごく困りました。


「ボクのぶんの仙豆はいりませんよ 
 絶対に勝ちますから」

やめてー
f0331346_14454821.jpg
f0331346_14455862.jpg
その後、フリーザよりも強い敵キャラが続々と出て来てしまいましたが
戦闘力53万も、最終形態も、当時絶望的な衝撃だったので
私の中では今でもフリーザがラスボスなのです。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-21 19:33 | ドラゴンボールフィギュア

ピッコロさん&悟飯ほのぼのフィギュア

持っている中でもお気に入りのフィギュアです。
ドラゴンボールZ イマジネイションフィギュア2 ピッコロ&悟飯
f0331346_2084641.jpg
悟飯と修行を始めた頃のワンシーンですね。
f0331346_2084530.jpg
ふにゃふにゃの悟飯と、憮然としつつも黙って膝を貸してあげているピッコロさんが
ほのぼのしたちょっとレトロな色合いで塗装されていて、とてもかわいいフィギュアです。


このほのぼのフィギュアのピッコロさんと、バトル中のフィギュアのピッコロさんを並べて
これなのにこれだよー?!これなのにこれだよー?!と、同僚にしつこく説明するのがマイブーム。
f0331346_2084310.jpg
小さい商品なので塗りが粗い箇所も多いのですが、レトロなポップカラー調ということもあり
今のところはあまり気にならないのでこのまま飾っております。
f0331346_2083818.jpg


このフィギュアはピッコロさんの背中が素敵です。
f0331346_2083348.jpg
マントのドレープもとても綺麗でまるでクリームみたいです。
f0331346_2083661.jpg
手に入って本当によかったと思うフィギュアです。



[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-17 20:30 | ドラゴンボールフィギュア

ツンデレコンビマスコット

UDM(アルティメットディフォルメマスコット)THE BEST
ちっこいかわいいです。
f0331346_20325367.jpg




[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-16 20:28

ピッコロさんの謎のガレージキット

ヤフオクや楽天で時々みかける、このピッコロさんのガレージキット。
ドラゴンボールZ ピッコロ大魔王 マント脱捨てVer. 塗装済完成品
f0331346_123393.jpg
最初は、かっこいいけどちょっと顔がシャープすぎるかなーと思っていたのですが
詳細を知りたくてあれこれ検索しても、詳しい情報を見つけることができず
ヤフオクでこの同じガレージキットを何度も出品している出品者に質問しても返事なし。
別の出品者さんは「自分も詳細がわからないままオークションで購入した」とのこと。
f0331346_1233465.jpg
ドラゴンボールのガレージキットには、無版権(海賊版)が多いと聞きますし
なにより商品タイトルが、ピッコロ “ 大魔王 ” となっていることに強烈な違和感があり
楽天のショップに、メーカー名や版権について直接問い合わせてみました。

回答
「商品は海外の正規品店舗から購入しましたがご検討下さい。
こちらは海外のとある有名な造形師の方が制作した作品になります。
(孫悟飯の師匠でもあるピッコロ大魔王がカッコ良くマントを脱ぎ捨てる姿を
高さ30cm、重さ2.6KGの1/6スケールに仕上げました。)
手作業で製作したものですので、造形や塗装には多少のあまい箇所もあるかもしれません。
写真を見て気に入られた方の入札をお待ちしております。」


海外の正規品店舗・・・
海外のとある有名な造形師・・・
ピッコロ “ 大魔王 ” がカッコ良くマントを脱ぎ捨てる姿・・・
さらにショップの責任者は海外のお名前・・・
そしてユーザーレビューが非常に悪い・・・

う、ううーむ・・・


もしかしたら、初心者の私にはわからない事情のある正規品なのかもしれませんが
色々な違和感がぬぐえなくて、購入しても 晴れ晴れとは飾れないだろうと思うので
こちらは残念ですが判断ができず、購入はあきらめました。

これだけ派手なピッコロさんなので、もしこれが普通の正規品だったら
コレクターの方々があちこちでブログにレビューをアップされているんじゃないかと
思うのですが、全然画像が出てこないんですよね・・・。検索方法が悪いのかな・・・。
とにかく、謎のピッコロさんです。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-16 02:20

地球をなめるなよ

f0331346_2215647.jpg
ピッコロさんが怒っています。

f0331346_2215625.jpg
ピッコロさんがちょう怒っています。

f0331346_2212524.jpg
ネイルさんや神様と融合してからは、よりクールで優秀な描写が多いですが
私は、内にギラギラを秘めてこそのピッコロさんという感じがしますので買ってしまいました。
超造形魂 ドラゴンボールシリーズ ドラゴンボールZ ~3倍界王拳のかめはめ波だっ!!~
2008年発売、超造形魂DBZシリーズのリニューアル第1弾。サイヤ人編のピッコロさんです。


角度を変えるとすごい悪人顔(笑)。
f0331346_2212911.jpg
5cmくらいのちっちゃいちっちゃい商品で
塗装もかなり粗いのですが、それなりにちゃんと雰囲気があります。


台座には、劇中シーンを再現するセリフ。
f0331346_2212027.jpg
地球をなめるなよさいやじん。
f0331346_2212269.jpg
地球をなめるなよさいやじん。





[PR]

by tokidokifigure | 2014-04-12 23:41 | ドラゴンボールフィギュア