「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

ピッコロさんのメンコ

セレクションのピッコロさんの出品が複数あったのですが
極貧中につきそちらはあきらめて300円のメンコを購入。


わーい。触角ヘッド。かっこいいー。
f0331346_18342468.jpg


紙製なので取扱注意ですが、とてもきれいな状態です。
f0331346_18342389.jpg



超はピッコロファンが阿鼻叫喚的な。悟飯もなんだかすごい感じでしたねー。
f0331346_18415759.jpg
もう超には脳内補完でがんばりくらいつきます師匠。





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-12-15 18:42 | ドラゴンボールグッズ

自作モビール

先日いただいた、ドラゴンボールのウォールステッカーを使って
インテリアモビールを作ってみました。

f0331346_17472535.jpg



モビールは動く装飾なので、微細な空気の流れに反応して、たえず形が変化します。
f0331346_759482.jpg



びよーん。
f0331346_7594618.jpg




びよよよよーん。
f0331346_7594492.jpg



高いところに吊られて風で動くという特性から
飛行シーンとか筋斗雲のモチーフはとってもぴったりハマりますねえ。
f0331346_7594120.jpg



チャオズ(笑)
f0331346_7594312.jpg




あんまり参考にならない適当な作り方。
f0331346_7593951.jpg
元のウォールステッカー。透明なシートに印刷されているところからモビール制作を思いつきました。
何度でも貼り剥がしが可能なので、失敗したらやり直せるし、飽きたら剥がしてステッカーにも使えます。


f0331346_7593722.jpg
東急ハンズで買った0.5mm厚の塩ビシート。1枚300円くらいです。
ステッカーも塩ビシートも透明なので、モチーフが裏返った時にも絵柄が見えるという仕様です。


f0331346_7593685.jpg
塩ビシートにウォールステッカーを貼ります。


f0331346_7593475.jpg
モチーフに合わせてシートをはさみで切ります。上部に穴あけ用のスペースを作るのがポイント。
塩ビシートは0.5mm厚くらいだと普通のはさみで切れるそうです。(アクリル板だと切れませんのでご注意)


f0331346_7593236.jpg
穴あけ用のスペースに、目打ちなどで穴をあけます。金属製の目打ちだと楽勝で貫通できます。


f0331346_7593180.jpg
穴に糸を通して固定。今回は手芸用のつぶし玉で固定しましたが、普通に結んで、結び目を接着剤で固め、
紐のいらないほうの端を、結び目ギリギリでカットする方法でもいいと思います。


f0331346_18142087.jpg
 モチーフを吊り下げる支柱は
 0.9mmのステンレスワイヤーを使用しました。
 重さで最上部がかなりたわむので、最上部だけは
 もっと太いワイヤーのほうがいいと思います。

 ワイヤーの左右を丸めて作った支柱に
 バランスを見ながらモチーフをつけていきます。
 ここは文章や画像でうまく説明できない・・・。 
 支柱中央の紐は動くように仮固定にしておいて
 位置決めの作業をして、最後に接着剤等で
 固定するというのがコツでしょうか。
f0331346_23251540.jpg


平置き状態。このようなバランスで作っております。でかい悟空の頭部、神龍、觔斗雲の文字部分、
かめはめ破などが、平置きでは別パーツに干渉している位置にあるのですが、実際に吊った時には
ぶつかったパーツ同士がお互いを避けた位置に移動してくれるのであまり問題ないようです。
本来のモビールは、全てのパーツが絶対にぶつからない仕様になっているものなのですが
手作り品なのでそこまで徹底できず、今回はこれで精一杯でございました。

f0331346_23265096.jpg
お使いのワイヤーや紐などの特性によって、長さや位置などの微調整が発生すると思いますので
バランスをみながら、あちこちをちょこちょこ直して行くという感じになると思います。
その点、貼り剥がし自由なステッカーなので、失敗しても何度でもやり直せて安心です。


f0331346_1821855.jpg
 自作の時間が取れない時はこれがおすすめです。
 モビールの先にクリップがついていて
 クリップでモチーフを挟むだけで完成という
 ポストカードモビール

 作っている途中でこの商品に気がつきました。
 綺麗で簡単でカードの差し替えが可能。
 チッ!これを買えばよかったぜ!

 カード類を集めているかたにいいかもですね。
 あと、名セリフを吹き出しごといっぱい吊るしても
 おもしろくてかっこいいとおもいまーす。
 チッ!これを買えばよかった!!!




とりあえずこんな感じになりました。くるくるまわるのでおもしろいです。
f0331346_7592310.jpg


暫定的にデスク横に吊るしております。
f0331346_0143069.jpg


空間がなんだかちょっと立体的になりました(笑)
f0331346_03552.jpg
て、言うか、棚がいいかげんだなー。
ちっこいフィギュアだだ置きだもんなー。精査しないと。




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-22 18:29 | ドラゴンボールグッズ

魔族マークとピッコロさんのステンドグラスストラップ

ステンドグラス風のメタルストラップ2種。
お馴染みの魔マークと、ピッコロさんの顔のストラップです。
f0331346_212860.jpg


ドラゴンボール ステンドグラスストラップ 魔マーク
魔族マークもそれぞれ微妙に書体が違うのですが、こちらはとてもしっかりとした書体で
どっしりとしていてかっこいいです。魔と枠の間が、すりガラス風で半透明になっている仕様です。
f0331346_2121652.jpg


ドラゴンボール ステンドグラスストラップ ピッコロ
こちらはピッコロさんの顔。なぜかターバンがピンクになっているめずらしいカラーリングです。
界王様のところで修行しているあたりの、少し昔風の絵柄がレトロチックです。
f0331346_2121869.jpg




大きさはこのくらい。
f0331346_2121481.jpg


大きめでどっしりとした印象です。
f0331346_2121227.jpg
f0331346_2121041.jpg


とりあえずDODにつけておきました(笑)
f0331346_212763.jpg






フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-04 21:16 | ドラゴンボールグッズ

自作魔リング

以前購入した魔族マークのピンズ。
f0331346_2159686.jpg


金具が壊れてしまったのでカスタムすることにしました。
f0331346_2159586.jpg


魔リング!
f0331346_2159376.jpg
光の角度によって、黒にもシルバーにも見えておもしろいです。



しっかりした真鍮のリングを使用しましたので、付け心地は良いのですが
上下左右のトゲトゲが時々指にチクチク刺さります(笑)
f0331346_2159257.jpg





[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-01 03:23 | ドラゴンボールグッズ

自作顔バッジ <追記あり>

チョコレートみたいな木製の板で、キャラクターの顔バッジを自作してみました。
f0331346_2271147.jpg
パソコンで書いた絵柄を、木材に焼き付ける感じで作っています。
仕上がり直後、うっかり水洗いしたら表面が荒れてしまってヒヤヒヤしましたが
ウレタンニスを塗ったらきれいに落ち着いてくれて一安心。




ピッコロさん。
f0331346_227911.jpg



ネイルさん。
f0331346_227832.jpg



18号。
f0331346_227652.jpg



トランクス。
f0331346_227462.jpg



ベジータ。
f0331346_227227.jpg



セル編悟飯。
f0331346_227198.jpg



悟空。
f0331346_2265983.jpg
板チョコみたいでおいしそうです。


こちらは非売品につき、ドラゴンボール会でのプレゼントに。
お誕生日イベントの流れでお役に立てまして幸いでした。

それにしても、何も言っていないのに、受け取ったキャラクターの顔だけを見て
どのシーンなのか、又は何のビジュアルなのか、私が好きな表情の傾向まで
(ピッコロさんと悟空とネイルさんはちょっぴり自己流が混ざっています)
次々と口にされるドラゴンボーラー様がたに驚愕の夜。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-08-16 02:42 | ドラゴンボールグッズ

自作魔貫光殺砲Tシャツ

魔族マークをアレンジしたオリジナルマークで、自分用の魔貫光殺砲Tシャツを作りました。
f0331346_12293925.jpg


表面。MA(笑)胸にワンポイントと、両袖に魔貫光弾。
ユニクロのTシャツを使ったので、コラボ商品に見えておもしろいです。
f0331346_12293753.jpg


裏面。MA(笑)睡蓮の曼荼羅的な文様に、魔族マークを融合しています。
f0331346_1229355.jpg
今のピッコロさんは神魔一体なので、色々な要素のあるハイブリッド的イメージで。




両袖には魔貫光弾。本当は長袖にもっと長く印刷したかったのですが
印刷可能領域が30cm前後とのことで、バランスを見て7分袖にしました。
f0331346_12293394.jpg
魔貫光殺砲の両手撃ちが出来ますよ!!!(笑)




[PR]

by tokidokifigure | 2015-08-08 12:45 | ドラゴンボールグッズ

ドラゴンボール下敷き

祝!!
ドラゴンボール超(スーパー)放送決定!
祝!正史再構築!




前から欲しかったドラゴンボール下敷きをようやく落札しました。
ピッコロさんがめちゃくちゃかっこいいのです。
f0331346_155379.jpg

f0331346_1553613.jpg
大事にします。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-04-30 15:57 | ドラゴンボールグッズ

ピッコロマスク

古川登志夫さんも被っていたピッコロマスクが楽天で販売されています。
f0331346_313449.jpg
ピッコロマスク
・ドラゴンボール公式ライセンス商品
・大人用ワンサイズ
・ラテックス製

価格は概ね、8000円〜9000円前後。
買おうと思って商品ページを開いたらラテックス製・・・。
私重度のラテックスアレルギー・・・。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-04-27 01:12 | ドラゴンボールグッズ

カード類

D.O.D.はまだかー!!!

はやく販売してくれ。
はやくしてくれないと余計なものを買ってしまう・・・。
f0331346_19584633.jpg
発売日のびたんですよね・・・。

早く!!!
ピッコロさんが足りない!!!




[PR]

by tokidokifigure | 2015-01-21 20:02 | ドラゴンボールグッズ