「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

リペイント用塗料・画材等 USED品 ヤフオク500円スタート!

趣味でフィギュアを改造・リペイントしておりましたが
最近作業の時間が取れず、しばらくリペイントをお休みする予定でおります。

塗料やスプレーや筆類が数多くあるのですが、このまま自宅に置いておいて固まってしまったりして
処分してしまうことになるよりは、現在リペイントに必要なかたにお安くお譲りして
お気兼ねなくお使いいただいたほうが良いと思い、まとめてヤフオクに出品いたしました。

出品ページ → タミヤMr.カラースプレーイージーペインター等セット35,360円分

f0331346_3524298.jpg

値段がわかるものだけで、購入総額は35,360円くらいですが
使用途中で容量が半分以下のものや、筆等はかなりの汚れや毛羽立ちのあるものなど
あくまで個人保管のUSED品としての出品です。
中古品にご理解があり、ノークレーム・ノーリターンにて
大らかなお気持ちでお使いいただけるかたにお譲りできればと思います。
新品同様の画材をお求めのかたには、こちらはとてもおすすめできませんので
販売店にて新品をお買い求めいただきますようお願い申し上げます。

イージーペインターは、純正品のエア缶が80mlという驚きの低容量で
作業中に冷却してガス圧が下がってしまうため、代用品として
300mlの大容量のエアダスターを付けて使用しておりました。
そのため、イージーペインターの本体を少し削ってエアダスターに
装着できるようカスタムしております。詳細につきましては
こちらの記事 → http://tdfigure.exblog.jp/23223259/ をご参照ください。
イージーペインターの本体を同梱のエアダスター缶にテープ等でしっかり固定すると
安定感よく連続使用することができますが、メーカー推奨の使用法ではないので
こちらはあくまで自己責任にてご使用ください。当方はいかなる責任も負えません。

スプレー、塗料、溶剤等は、かなり残量の少ないものがございます。
筆は使用しておりましたので、汚れや痛みや毛羽立ちがございます。
主にナメック星人をリペイントしておりましたので、緑の塗料が多いです。
画像にある工具箱2つに出品商品を収納して、工具箱ごとお送りいたします。

以下詳細と参考価格です。




ラッカースプレー類
f0331346_3462140.jpg
タミヤスプレー:411円×5本
Mr.カラースプレー:648円×5本
アサヒペンスプレー:513円×3本 
タミヤメタルプライマー:513円
Mr.サーフェイサー1000スプレー:410円
GSIクレオス水性トップコート:400円×4本




アクリル塗料・エナメル塗料
f0331346_3461639.jpg
タミヤカラーアクリル:120円×20本
タミヤカラーエナメル:161円×5本




筆・パステルブラシ
f0331346_3461440.jpg
ヌーベルパステルブラシスポンジ型NPS:360円
ヌーベルパステルブラシフラット型NPF-S:315円
ヌーベルパステルブラシストレート型NPR-S:630円
SEIUNDOドライブラシセット:680円
タミヤモデリングブラシPRONo000:1,539円
タミヤモデリングブラシ87157:583円
タミヤモデリングブラシベーシックセット:307円
文盛堂 woodyfit:735円
文盛堂 ハイセーブルNo.0:284円
文盛堂 ハイセーブルNo.1:294円
文盛堂 ハイセーブルNo.2:294円
文盛堂 ハイセーブルNo.6:420円
バニロンブラシスタンダードラウンド2:230円
バニロンブラシスタンダードラウンド5/10:200円
バニロンブラシスタンダードフラット2:250円
ハセガワ ぼかし筆KF2:840円
ハセガワ ぼかし筆KF3:864円
画像に写っている、タミヤモデリングブラシ87153は、使えないほど痛んでおりましたので
撮影後に気がついて破棄したため、今回の商品には含まれません。(商品リストにも入れておりません)





パステル・溶剤類・マスキングゾル
f0331346_346102.jpg
ニッペ塗料はがし剤:699円
Mr.マスキングゾル改:432円
Mr.マスキングゾルNEO:216円
タミヤカラーアクリル溶剤:120円×2本
タミヤカラーエナメル溶剤大:395円
タミヤカラーエナメル溶剤:120円×3本
ホルベインソフトパステル:117円×12本




イージーペインター関連用品
f0331346_346475.jpg
ガイアノーツイージーペインター用スペアカートリッジ:1,278円
ガイアノーツイージーペインター用スペアボトル:399円
ガイアノーツツールウォッシュ:426円
タミヤカラーアクリル溶剤特大:372円




パテ・工具類
f0331346_346268.jpg
タミヤエポキシパテ:360円×2本
WAVEスベスベ40パテ革命:900円
GSIクレオスMr.溶きパテ:300円
サンドベラ3本セット:845円
TOOL×2精密細工ヘラPD-20:1,143円




そのほかおまけ類
f0331346_3455278.jpg
銅線・真鍮線・プラ線・自作の塗装用持ち手




全アイテムの量と工具箱につきまして
f0331346_3454753.jpgf0331346_3454569.jpg
HARDCASE400:1,922円×2個

工具箱2つに出品商品を収納して、工具箱ごとお送りいたします。
荷物のサイズは120サイズです。千葉県からヤマト便にてお送りいたします。
【送料表】
南東北・関東・信越・中部・北陸:1404円
北東北・関西:1512円、中国:1620円、四国:1728円
北海道・九州:1836円、沖縄:2916円


500円スタートですのでお得です。どうぞよろしくおねがいいたします。
出品ページ → タミヤMr.カラースプレーイージーペインター等セット35,360円分









[PR]

by tokidokifigure | 2015-06-22 01:39 | 作業のようす

マジュニアのソフトビニール製ガレージキット

わーい!入手しました!
f0331346_18371260.jpg


海洋堂のマジュニアのソフビキットです。
箱がでかーい!
f0331346_1837115.jpg
原型は、B-CLUBのレジンキャストキットと同じ加藤哲朗氏。
まずはソフビ製のガレージキットの扱いについて色々調べ中です。



パッケージの中には、当時のガレージキットのラインナップが。
f0331346_1837825.jpg
f0331346_1837622.jpg


ファイブスターもあるー。f0331346_1837572.jpg
ファイブスター。今ファイブスターじゃないんですよね。
途中で色々ものすごいことになったと最近知って仰天しました。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-01-26 18:57 | 作業のようす

イージーペインター

イージーペインターを買ってみました。
f0331346_1536211.jpg

【長い長い前置き】
フィギュアのリペイントは専らラッカースプレーと筆&パステルのみで行っておりました。
エアブラシとコンプレッサーが導入できない事情があるからです。
エアブラシ自体は(古いものですが)実家に置いてあるのですが
それをリペイントに導入することができないのです。

まず、現在の部屋には、塗装ブースと排気システムを設置するスペースがありません。
そして、猫を室内飼いしていること、同じ部屋でジュエリー製作をしていることから
スプレー塗装の必要がある時は、塗料の粒子が部屋に入らないようベランダで作業し
細かい筆塗りやパステル使用時のみ、部屋での作業という手順になっております。

この「ベランダで作業するしかない」という状況が非常にネックなのです。

エアブラシは、常に強風のベランダで中腰で手早く吹くという作業には不向きの道具ですし
猫がベランダに出てしまわないよう(手すりに飛び乗って落下したら即死の高さなので・・・)
神経を尖らせて素早く出入りしないといけない状態で、塗りかけのフィギュアと
塗料が入ったエアブラシ、電源コードの繋がったコンプレッサー(あるいはエア缶)を持って
頻繁に移動することは、モタモタしている私には残念ながら現実的ではありません。

「エアブラシ+コンプレッサーに比べてスプレー缶は不経済」ということは重々承知しており
塗装についても、自分で色が作れないラッカースプレーはすごい制約があるなと感じつつ
エアブラシを導入できないのはこれらの事情があるからなのです・・・。

f0331346_1544674.jpg
 次に引っ越す時は
 心置きなく塗装作業が
 出来る間取りの部屋にしよう!

 それでエアブラシと
 コンプレッサーを買って
 塗装ブースと排気システムも完備するんだ!

 と、夢を描きながら
 溜まっていくスプレー缶を
 横目で見ている今日このごろ。

 あとは塗装ブースのある
 レンタルスペースとか・・・。

そのような状況だった私にとって、自分で調色した塗料をスプレーできるイージーペインターは
小さくて取り回ししやすくて、塗料もこぼれなくて、集合住宅で使っても静かで
各パーツも、純正品ではなく代用品を使えば安く済むという、とてもありがたい商品なのです。

f0331346_1536211.jpg
購入した純正セットは以下の4点です。


f0331346_15361953.jpgf0331346_15361768.jpg
左:イージーペインター本体 EP-01(80ml缶、専用ボトル、計量カップ、スペアチューブ付属) 1,500円
右:ツールウォッシュ 550円


f0331346_15361443.jpgf0331346_15361698.jpg
左:スペアカートリッジ EP-02 1,600円
右:スペアボトル EP-03 500円



以上の4点がイージーペインターの純正セットですが、これらは非常に高価格で
特にエア缶は80mlなのに(連続使用中にすぐ冷却してガス圧が下がってしまう)1本800円。
2本セットで1600円もする強気の価格設定となっており、純正品だけで使用していると
フィギュアが1体仕上がるまでにかなりのお金がかかることになってしまいます。
f0331346_1536623.jpgそこでネットで調べたところ、安価な市販品の中にも
代用パーツとしてイージーペインターに転用できるものがあることがわかりました。



f0331346_1536947.jpgまずは問題のエア缶ですが、こちらは一般的なエアダスター等と共通規格なので
DME使用のエアダスターを購入してキャップを交換するだけで、低価格化大容量化が可能です。


f0331346_1536445.jpgまた、洗って繰り返し使用することが前提の純正スペアボトルですが
こちらもダイソーにある化粧品用の「スプレーボトル18ml」がぴったりサイズなので
使い捨てにしたい場合などにはこちらを代用すると便利です。
ただし、ダイソーのスプレーボトルはツールウォッシュで溶けてしまうので、洗って繰り返し使用する用途には向きません。



イージーペインターの本体を代用缶と代用ボトルに装着したところ。
f0331346_1536279.jpg
エア缶のノズルとイージーペインターの差し込み口は同規格なのでぴったり合いますが
キャップとエア缶の形状は微妙に合わない場合があります。
その場合はキャップのプラ部分をカッター等で少し削ったり
マスキングテープ等で貼ると安定感よく使用することができます。

これで、連続使用してもガス圧が下がりにくい大容量缶が完成。
作業的にも、お財布的にも、心置きなく吹き付け塗装ができます。ありがたい。

ところで、塗料の希釈についてですが、イージーペインターの説明に
『塗料1:溶剤:1(又は1.5)で薄めてください』と書いてあったので
タミヤのアクリル塗料を上記の割合で薄めたところ、もう薄すぎて薄すぎて
下地がなかなか隠蔽できなくて大変なことになりました。10回くらい重ね塗りしました。
ガイアカラーなどの隠蔽力が強い塗料だと『塗料1:溶剤:1』でいいのかもしれませんが
タミヤのアクリル塗料の場合は『塗料1:溶剤:0.5』くらいで良かったかなという印象です。




こちらの記事に掲載の塗装方法や代用品の使用はメーカー推奨の方法ではありませんので、内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-28 00:00 | 作業のようす

おれは頭さえ無傷なら再生

あっ!ピッコロさん!
天下一武道会のマジュニア戦ですね!
f0331346_1375789.jpg
f0331346_231731.jpg
 
そうか!肩に手を置いてたのは、戦闘前の関節バキバキじゃなくて
腕ひっこぬきの時のポージングだったんだ!
f0331346_137553.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


泣くな!首の骨をへし折るぞ!!!




f0331346_1375385.jpg
f0331346_157750.jpg
 復活!!!!



レジン、レジン、おそロシア。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-19 02:19 | 作業のようす

龍族の眉間

どのみち頭部を塗り直すので、隙間が空いていたつなぎ目をパテで修正。
f0331346_209282.jpg


また、ピッコロさんをはじめナメック星人は、眉間がぴったりくっついている感じだと思うのですが
こちらは眉間の凹部分が開きすぎていて、人間の眉のように見えてしまっていたので
f0331346_2092728.jpg


龍族っぽい感じの眉間にしてみました。(つや消し前なのでテカテカです)
f0331346_2122479.jpgf0331346_2122253.jpg


でもねえ、これやらなかったほうが良かったかもしれない。
このガレージキットは初期の柔らかい線のピッコロさんの設定じゃないかと思うので
眉間だけ後期のカッチリした描写のピッコロさんにすると、アンバランスだったかもしれない。
でももうやっちゃった。そして塗ってしまった。



なんかねえ、元の「ちょっと疑問に思いつつも総じてかっこいいピッコロさん」
という良さに踏み込んで荒らしてしまったような気がする。
f0331346_2121467.jpgf0331346_212203.jpg
眉間はピッコロさんぽくなったし、変ではないんですが、前のほうがかっこよかった気がする。
影付けで持ち直せるかしら。

もう1体ないのか!
もう1体!




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-16 21:08 | 作業のようす

何を寝言言ってる

f0331346_2162557.jpg
 完成品には台座がついていなかったので、当初は
 お世話になっているアクリル職人のうめさん
 特注でオーダーしようかと思ったのですが
 レジンフィギュアの配送で気を使わせてしまうのも
 申し訳ないと思い、木製台座を自作することに。

 固定用の穴なども当然開いていないので
 足パーツが破損しないよう気をつけながら
 足裏から2mmの電動ドリル。ガクブル。
 (3mmは恐ろしくてとても挑戦できず)


f0331346_2162479.jpg
 まかんこうさっーーーーーーーー
 バキィーーー!!!!
 ウアーーーーーーーーーーーーー

 な、なんだと・・・に、2mmのドリル刃が・・・。

 こ、これ・・・、下手したら
 足のほうが割れちゃってたんじゃないの?
 ・・・・・こ、こわい・・・ピッコロさんに
 ドリル入れるの、もうこわいーーーーーー
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



何を寝言言ってる!!! わめいていても完成せんぞ!!!


f0331346_2162295.jpg
 わめいていてもダメとのことなので
 買い置きの2.5mmドリルに変えて作業を続行。
 うー・・・こわい・・・。

 ヒヤヒヤしながら、なんとか真鍮線を入れました。
 地震の時にもなるべく倒れないで欲しいので
 木の厚みいっぱいの長めのサイズです。


f0331346_2162143.jpg
 台座との穴の位置や角度がなかなか合わなくて
 かなり手間取りましたが、こんな感じ。

 ダークブラウンフェチなので
 台座はダークブラウンに塗装予定です。

 ドリル刃、何本折るんだろう・・・。
 指先に気が集中できていないんだな。


[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-10 02:45 | 作業のようす

触角四苦八苦中

f0331346_2551937.jpg
 細い触角に芯材を通さねばならないので
 0.5mmのドリルで穴をあけようとしましたが
 思ったより固い!! やりにくい!!!

 魔貫光殺砲!!!!

 なんとか成功。

f0331346_2551791.jpg
 そして調子に乗って
 頭側の穴を開けていましたら
 頭にピンバイスが刺さったまま
 ドリル刃が3つに破損。
 頭に埋まったままのドリルが
 どうにも取れないという惨事に・・・。

 幸いドリル刃はセット購入で
 太さ違いのものがあったので
 折れてしまった0.5mmを断念し
 0.6mmを使うことにしました。

f0331346_2551517.jpg
 触角2本と頭に穴をあけて
 0.64mmのステンレスワイヤーを
 芯材として内部に仕込みます。
 右の頭部に0.5mmの刃が埋まったままですが
 これはもう取れないのでそのまま埋めます。

 頭部はリペイントすることになるので
 ついでに、気になっていた
 接着剤のダマやでこぼこ部分を
 やすりでなめらかにしておきます。


f0331346_255132.jpg
 仮組みで触角を差し込んだところ。
 よっしゃ、リカバリー。
 芯材入りなので、前よりは丈夫なはずです。

 触角折れのアクシデントで
 頭部を再塗装することになってしまったので
 この際、頭部の気になる所は全部修正します。


[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-09 03:11 | 作業のようす

触角修正ツール

f0331346_1995648.jpg
 折れた触角に芯材が入っていなかったので
 修正と補強を兼ねて、金属線をいれるべく
 ドリル刃とピンバイスを購入しました。
f0331346_1995638.jpg
 道着の塗り直しは上手く行ったんだけどなー。
 細い触角パーツに穴あけるの難しそうです。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-08 19:09 | 作業のようす

完全に貴様の読みが甘かった

f0331346_18351722.jpg

 ・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・。






[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-07 18:48 | 作業のようす

道着以外のマスキング完了

f0331346_9483546.jpg
 塗料のダマや、混ざっているゴミを削って
 ラップと粘着力を落としたマステでマスキング。
 触角を折らないように慎重に作業していますが
 マスキングで頭部が見えなくなったことで
 うっかり力を入れてしまわないよう厳重注意です。
 触角が折れたら大変なことになる。おそロシア。

 本当は後頭部のつなぎ目ラインと、顔の色ムラも
 塗り直したいところですが、マスキングテープで
 瞳の塗装が剥がれてしまいそうなので
 とりあえずまず道着にチャレンジして様子見。




[PR]

by tokidokifigure | 2014-11-04 00:00 | 作業のようす