「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

最近描いたもの

f0331346_216427.jpg
きにいらないそうですが、当然似合いますよね。



f0331346_216220.jpg
魔族の祭ということで。



f0331346_216072.jpg
クリスマスカラーの種族ということで。



f0331346_2155839.jpg
マントとってからが真骨頂。



f0331346_2155634.jpg
下書き&影付け。




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2017-02-20 02:19 | イラスト&らくがき

脳内師匠の最近の格言

ピッコロさん描いてみました。

f0331346_17521956.jpg




下書き。

f0331346_1752212.jpg





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2016-10-05 17:54 | イラスト&らくがき

ナメックリスマス

サンタ服を着ると、ひとりだけクリスマスカラーになるピッコロさん。
クリスマスのことはご存知なんでしたっけ。 Twitterの記事画像クリックでフルサイズ表示。
f0331346_2354613.jpg

色塗り前。
f0331346_2354451.jpg




いないいないばあについてはですね。
えーとですね。
えーと。

本人がやりたかったんなら、よろしいんじゃないでしょうか・・・。




個人的なピッコロさんのイメージってこっちだったんだよなー。
f0331346_2354276.png


超のF編は、劇場版でのボツ台詞がいっぱい収録されていて良かったですねー。
タゴマも途中退場にならなかったし。良かった良かったー。


子供向けのアニメということもあるし、昨今の放送コード事情もあるしで
超は、バトルはあっても、あくまでほのぼの&ちょっとギャグ系で進んでいくんでしょうね。

それでも、Zの時代に、鳥山先生が苦しみながら描き残した
命を賭した死闘編がこれまでの歴史として燦然と輝いているから
いくらピッコロさんが保父さんになろうと、いくらベジータがエプロンをつけようと
それぞれのキャラが決してなめられることなく、存在感を保っていられるんでしょうねえ。
鳥山先生、死ぬほど頑張ってこられたんだなあ。







フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-11-23 00:24 | イラスト&らくがき

超爆裂魔波

ピッコロさんマジュニア時代。超爆裂魔波チャージ時の気のスパークを書いてみました。


f0331346_1621897.jpg



主人公へのアンチテーゼ的存在のマジュニア。物語の大きな流れにひとりで反逆していく立ち位置で
自分の体を抱え込む構えからフルチャージの気を爆発させて、辺り一帯を吹き飛ばすという大技には
マジュニアの孤独と反骨精神が込められているような気がします。Twitterの記事画像クリックでフルサイズ表示。





色塗り前の状態。意外に小石がたいへんでした・・・。小石の場所ひとつで雰囲気が変わっちゃう。

f0331346_16195925.jpg




こちらが下書き。いつも下書きの表情が一番迫力があるのです。

f0331346_16195620.jpg

ペン入れで線を整理すると、生々しさも消えて、全体がクリーンになってしまう。
下書きの表情がそのまま完成まで残せたらいいのになーといつも思います。地道に練習します。




フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2015-09-18 16:28 | イラスト&らくがき

等身大のピッコロさん作ってみました

ドラゴンボール超の記念に、マスキングテープで
ドラゴンボールウォールステッカー的な等身大のピッコロさんを作ってみました。
デーデーデデデデー(ピッコロさんのテーマ曲)ででーん!!ででーん!!


公式データの身長226cm。実物大。
f0331346_23204764.jpg



地球の女 成人女性9号のトルソーと比べるとこのサイズ感です(笑)
f0331346_23374579.jpg
いや、でかいのは知っていましたよ!知っていましたけど!
改めて並べると、よくこの体格であのスピードが出せるなーと・・・。



使ったのはマスキングテープと、細かい所が切れるカッターナイフ。
f0331346_2331129.jpg
f0331346_2333861.jpg
 自宅が賃貸マンションなもので
 壁に跡が残らないマステ絵にしてみました。
 マスキングテープはカモ井加工紙のmtが大ヒットですが
 インテリア用にmt CASAというワイドサイズが出ていて
 後で剥がしやすいように50mmサイズを使いました。
 100mm200mmもあるようです。
 200mmになってくるともうサランラップみたいです。

 幅が広いテープほど貼る回数が少なくて済みますが
 折れやヨレが発生しそうで難しいかなと思ったので
 初心者の私は一番小さい50mmのテープにしました。
 


このようにきれいに剥がれますので、壁紙が汚れず賃貸住宅でも安心です。
長期間貼っていると、貼っていない所と比べて日焼けの色差が出てきそうなので、短〜中期くらいがベストかもです。
f0331346_233883.jpg


腕のナメック模様が難関でしたが、ここを省略するとピッコロさんらしくないので、チマチマと。
f0331346_233581.jpg


触角ヘッド派なのでターバンは無しで。
実寸だと、肩のラインがだいたい押し入れの天袋あたりになるんですよー(汗)
f0331346_2318318.jpgf0331346_252024.jpg



部屋で普通に座っていると、こんな感じで威圧感です。
f0331346_23442576.jpg

横になるとこう(笑)
f0331346_2215215.jpg
勝てる気どころかそもそも戦う気にならない。
これで魔貫光殺砲撃って来るんでしょう?すさまじいな実物。


私は初心者なので難儀しましたが、切り絵をされているかたとかでしたら簡単かもです。
失敗しても剥がしてやり直しが出来るし。マスキングテープの壁絵なかなか良いかもです。
祝!!!! ドラゴンボール超!!!!




[PR]

by tokidokifigure | 2015-06-15 10:21 | イラスト&らくがき

魔貫光殺砲&超ナメック魔波ダブル塩化ナトリウムバースト

ピッコロさんが魔貫光殺砲を撃つ前の気のスパークが好きです。
f0331346_19175958.jpg
ゲーム動画拝見してると、体を逆方向にギリギリにひねってから
思いっきり撃つアクションがかっこいいですよねー。Fでは省略されていて残念。




TwitterでD’さんALLENさんが考えてくださった合体技。
f0331346_1917333.png
見てみたかった、ピッコロさんとネイルさんの共闘。最強の戦闘タイプ同士の合体技。
ちなみに、超ナメック魔波ダブル塩化ナトリウムバーストは
跳ね返された場合は自分たちが溶けるという、ハイリスクな技とのことです(笑)




[PR]

by tokidokifigure | 2015-05-24 19:22 | イラスト&らくがき

悟空の日だと?!

f0331346_22564315.jpg
公式め!重大発表とか言いやがるから
映画続編か、世界展か、ピッコロさんの本名発表かと思ったぜ!


f0331346_22564134.jpg
もうほんと不遇。不遇、この人。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-05-09 22:59 | イラスト&らくがき

ピッコロさんお誕生日おめでとう

5月9日はピッコロさんのお誕生日ということで記念イラストです。


声優の古川登志夫さんつながりで、似たもの同士。
マジュニア時代のピッコロさんとワートリのエネドラちゃん。
f0331346_0462359.jpg



ALLENさんがTwitterで貼ってくださった謎Tシャツでお祝い(笑)
f0331346_0462177.jpg
復活のF(エイジ779と仮定)でも、まだ26歳なんですよねー。
ビーデルさん(22歳)におじちゃんとか言われていましたけど(涙)




[PR]

by tokidokifigure | 2015-05-09 00:52 | イラスト&らくがき

お絵かき

ピッコロさんイラスト練習中です。
f0331346_22391689.jpg
マント&ターバンバージョンだと布で色々ごまかせるのですが
触角ヘッドと深Vの道着ではごまかしが効かなくて
ものすごいむずかしいです。


古川登志夫さんがTwitterで、エネドラちゃんのお絵かきを頻繁にされていて
私もえんぴつだったらかけるかなーと触発されたもようです。
f0331346_2239154.jpg
鳥山先生の絵そのものだと単なるコピーになっちゃうし
自己流にすると少女まんがになってしまう。



全部えんぴつで描いています。
色づけは写メ(・・・)&パソコンです。
昔にくらべるとはるかに簡単。
絵の具を出す必要がないのでとてもお手軽です。
やりなおしできるし。パソコンすごいなー。


15年ぶりに描いてみたエネドラちゃんがきっかけ。
f0331346_22391370.jpg
エネドラちゃんはねえ、髪ながいし服も襟立ってるしで色々ごまかしが効くのよ。
ピッコロさん、スキンヘッドだから難易度高いー。
デッサン狂ってるのわかってても、今はまだ直す技術がないのです・・・。
下方集中でナメック星人の顔のバランスが取れる鳥山先生ほんとうにすごい。




[PR]

by tokidokifigure | 2015-04-15 22:50 | イラスト&らくがき