「ほっ」と。キャンペーン
晴れ 時々フィギュア  ドラゴンボールフィギュアブログ tdfigure.exblog.jp トップ

ピッコロさんの最古のフィギュア

ピッコロさん役の古川登志夫さんが、海洋堂の社長さんから贈られたものと同じ
おそらく最古のピッコロさんフィギュア(レジンキャスト製ガレージキット)。
この貴重な品の、未塗装の個体が、オークションで落札出来てしまった・・・!!!
f0331346_1225850.jpg

海洋堂 ドラゴンボール キャラクターフィギュアコレクション
1/15 レジンキャストフィギュア マジュニア
〈1991年製 定価1,800円 原型製作 中澤博之氏〉
f0331346_1225571.jpg
デリケートな素材なのにこんな箱におおざっぱに入っているんですよー。おそロシア。



未処理・未塗装のレジンキャストなので、湯口やバリもついたままの荒削りな個体ですが
せっかくの記念なので、この状態のままで撮影いたしました。
f0331346_12253100.jpg


昔の柔らかい絵柄で頭身が低く、肩のプロテクターや道着のシルエットもレトロです。
f0331346_1225234.jpg


しかしそれでもこの威圧感。
f0331346_1224482.jpg
現在の8頭身のピッコロさんにくらべて、ずいぶん可愛いシルエットのはずなのに
それでもかっこいいとはいったいどういうことなんでしょうかこの人は。
f0331346_122412.jpg


原型は中澤博之氏。この頃から活躍されていたんですねー。
f0331346_1223244.jpg


1991年の商品。25年前!!!
f0331346_1223010.jpg


塗装の注意書き。ていうか誰が塗るの?
f0331346_1222684.jpg


台座の裏面は手書き風のクレジット(笑)おおざっぱだなー(笑)
f0331346_122233.jpg


中澤博之さんの新旧作品を並べてみました。耳や道着の形は、昔風と現代風で異なってはいますが
マントのはためきかたやポーズなど、全体のシルエットには原型師さんらしさが出ているんですねー。
f0331346_1222216.jpg


特に腕のむっちり感が特徴的ですね。面影が残っていますね。
f0331346_122203.jpg


未塗装の個体を誰が塗るんだ?触角と腕を3回折った私が塗るのか?という大問題がございますが(涙)
貴重なピッコロさんが手に入って本当に驚愕&幸運なことです。
f0331346_1225850.jpgこんなサプライズが起こるので、コレクターさんの放出があるオークションは全く侮れません。
(落札できて叫んでしまいました。椅子ごと後ろにひっくりかえりそうになりました)





フィギュアリペイント | 自作イラスト | 自作グッズ | 自作動画 | フィギュアあれこれ | グッズあれこれ | 作業のようす




[PR]

by tokidokifigure | 2016-02-07 03:16 | ドラゴンボールフィギュア